今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

七五三終わりました~!

毎度ご無沙汰しております~。
前回の投稿から半月以上過ぎてしまいました(汗)

ご祈祷に着ていく洋装の準備~
ご祈祷を無事に終えてほっとしたのもつかの間、
写真撮影のための着物の準備でてんてこまい!

我が家の場合、兄弟揃っての七五三、また錫婚式とも重なったため、
一家揃って和服を着る事にしまして
父さんとムスメの着物はレンタルにしたのですが
ムスコとワタクシの着物は手持ちがあったのでそちらを使って経費削減!

肩揚げも自分でやって節約節約ぅ~
両肩2本二目落としで縫えばいいんでしょ?楽勝楽勝♪と思っていたら…

長襦袢、長着、羽織の3枚直さなくちゃいなかった!3倍だよ…
そして、実際に肩揚げ寸法を出してみたら、かなり大きく、
肩上げの下に見えない様に肩揚げを重ねる二重肩揚げで対応しないと恰好良くない事が判明しまして…
さらに×2=12本。

さらに丈も長くて腰揚げも~
写真館によっては揚げてなくても上手に着付けしてくれる、というので問い合わせてみたら
「着物を着て歩くのであれば足を引っかけて転ぶ可能性があるので揚げた方がいいですよ。」
…+2=14本!!ああ、見積もり甘かったです。

その上、急に寒くなって来たのでワタクシの着物の防寒の用意も必要になり、いろいろ調べたり。

レンタルのありがたさをつくづく感じました~。

そんなこんなで約1ヶ月ドタバタしましたがお天気にも恵まれ、無事に七五三プロジェクト終了!



海、キラキラしててとっても気持ち良かったです!

これで少しはゆっくり出来るかな、と思ったらもう師走なのね…。

コメント