今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

ようやく大掃除を始めてみました…

って、今2月よ?!年末でもないし、それに掃除をするには寒くない?!
ってツッコミを入れられそうですが…家を買ってから初めての大掃除。
前に住んでいた社宅と同様に考えて1日で済むと思ってたのが甘かった。
そうよね、家が大きくなれば掃除も時間がかかるのよね。
しかし、決して大豪邸という訳ではない。
みなさんどんな風にこなしているんだろう?と家に放置してある雑誌をめくってみると…

『9月頃からお天気の良い日に掃除を始めて大掃除をしない』

そうか、いっぺんにやろうとすると大変だけど、
少しずつ掃除していけば、年末に掃除しなくていいじゃ~ん!
とはいえ、9月まで待つわけにもいかないから(その雑誌が9月号だった)我が家流にアレンジ。
1週間に1か所と決めて片づけていったらどうかな?

そこで、掃除したいところをリストアップ。
52か所にすると出来ない週があった時にきつくなるからゆる~い感じでね。
で、思い付きでざっと書いて…ひぇぇぇ~27か所もあるよ!
これをカレンダーに割り当て易い様にタグにして…よし!出来た!

あとは予定通りにこなしていけるか、なんだけど、なんせブログアップもこの体たらく。
どうなる事やらxxx

という事でとりあえず今週は軽そうなところ、2Fのトイレから~。

壁の上の梁が黄色くなっていて、なんだろうな~って思ってたんだけど、
マイペット薄め液で絞った雑巾で拭いてみたら落ちた!

尿はねで壁や床が汚れるのは知っていたけど、
アンモニアが揮発してこんなところまで汚すとは知りませんでした。
マイペットで拭いちゃったけど、トイレ汚れには酸性の洗剤の方が良かったかな…
これは今後気を付けよう。
埃がたまっていた換気扇も掃除してスッキリしました!
来週はどこを手掛けようかな~。

タグを外して手帳のマンスリーページにペタリ。めざせ0枚!

*気まぐれに綴っているブログにご来訪ありがとうございました~
こんな感じでゆるゆるですが、またご縁があったら嬉しいです♡
よい一日になります様に*

コメント