今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

今日も断捨離~ムスメの通信教育教材

1日1断捨離すると
365日で365のモノとお別れする事になるんだけど
365日、続けられるかな?

もし、続けられたとしたら
この家の中に
そんなに不要なモノが溢れている、という事で…。

しかし、私達って、一体どれだけのモノに囲まれて暮らしているんだろう…?

で、今日の断捨離。

ムスメ、『ちゃれんじ』を受講しておりまして
これらは、保護者向けの冊子。
すでに〇付けは終わっているんだけど
子育てに有用な情報が記載されているページがあり
「後で読むから…」と雑フォルダーにとりあえず突っ込んで、そのまま。

ページを捲ると、すでに通り過ぎた悩み(笑)
こういうのって、その年齢にタイムリーに読まないと
意味がないのよね。

次からはちゃんと溜めずに読むようにしなくちゃ…反省。

こちらはZ会の体験教材一式。

我が家、ムスコ(年長)はZ会を受講しているため
定期的に姉宛に「いかがですか~?」的に資料が届きます。
試してみようかな、と思ってとっておいたのですが
ちゃれんじ+学校の宿題で手いっぱい!

こちらもタイムリーじゃなくなってるね(笑)

大人はいつまでも同じ教材で勉強できるけど、
現役の子ども達が学んでいく内容はどんどん進んでいく。

いらないものはすっきりと整理して、過去ではなく
今必要な勉強をさせなきゃね。

母さんが上手に管理出来ず、やりきれなくてごめんね。ちーん。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡

あなたにとって良い一日になります様に!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント