今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

自由研究~しながわ水族館に行ってきました

楽しい夏休み、毎日遊んで過ごしたいけど
それを阻むもの…それが宿題!

学校が始まる直前になって慌てないように
我が家では夏休みに入ると同時に
スケジュールを立てて取り組んでいます。

だって、サザエさん一家の波平やマスオさんみたくなりたくないもんね~。

小学1年生の時は予定通りに進める事が出来なかったですが
回を重ねる毎に自分でいろいろと分かる様になってきたみたいで
4年生となった今は順調に進められています。

さて、自由研究。
昨年は、テーマ決めで時間がかかってしまい
ギリギリになってしまった反省があったのか
今年は早々に取り組んでいます。

テーマは大好きな『アザラシ』
「アザラシについて調べた事を画用紙に書ける様にまとめたよ~」と言うので
草稿を見てみると…先日、ZIP!で放映していたアザラシ特集まんまやん!

「ZIP!は確かに短い時間で視聴者が分かる様にうまくまとめられているから
その内容を写せば、きれいにまとまるのは分かる!
でも、これじゃ、ZIP!見てる子に突っ込まれるよ?
ZIP!は『ちゃお』でJSが見ている朝の番組ランキング第1位になってたからマズいって。
プラスアルファで自分の頑張りを入れないと。
実際にしながわ水族館に行って確認するとかさ。」

…しまった!子どもは一人では水族館に行けないのだった。

という訳で、東京は35度。
この炎天下にしながわ水族館へアザラシを観に行ってきました。

降って湧いた水族館行きに喜ぶムスメに
「勉強なんだからね!しっかりアザラシについて調べてね!」と何度も繰り返すワタクシ。

アザラシショーは屋外
汗だくになりながらいい場所をキープし、彼等の登場を待ち
イルカの様な華やかさのないショーを観覧。

ショー自体は約10分でしたが、待ち時間込みで30分位外で過ごしたかな。

その後、屋内のアザラシの部屋へ移り
宿題のためなら仕方ない、日頃は使わせない一眼レフを渡し
壊さないでね…と祈りながら、待つ事1時間。
ホントに好きなのね~。


ムスメ的ベストショット『クロスアザラシ』だそうで。
カメラを扱うのはまだまだ難しい様です。


よしよし、しっかり勉強しているな!

で、さほど好きではないのに付き合わされた
小1のムスコの「お腹すいた~!」でようやく切り上げられました(笑)

ショーよりもアザラシが自由に(とはいえ水族館だから本当の自由ではないけど)
泳いだり、眠ったりしている姿を見る方が楽しかったな。
何と言っても、室内は涼しいしね。
お付き合いの1時間、母は思ったより飽きなかったな。

そういえば、水族館の方が一生懸命写真を撮っているムスメに
「あそこにもアザラシが寝ているよ」とかいろいろと教えてくれました。


ワタシも眠りたいよ…

今、しな水はイルカの赤ちゃんが産まれたばかりで
イルカとアシカのショーが中止になっているのですが
逆にイルカの赤ちゃんが大人のイルカ達と楽しそうに泳ぐ姿を見る事が出来て嬉しかったです。

イルカショーがやっていないから空いているかな…と思ったけど
保育園や学童(?)の団体も来ていて、それなりに繁盛していました。

子ども達にはイルカショー再開後の招待券ももらえちゃったし
しな水LOVEになりましたよょょ♡

帰りは姉に付き合わされたムスコへのご褒美。
行きに乗った電車とは違う電車を乗り継いで家まで帰ります。

ムスメは読書。しな水で買いました。
ぬまがさワタリのゆかいないきもの〇秘図鑑/西東社
ISBN978-4-7916-2685-4

帰るのに倍近くかかったけど、念願の大井町線に乗れたのが嬉しかった様で
「東急は東横線と田園都市線と大井町線に乗った(事がある、の意味)!」
とパパに報告していました。

さぁて、楽しんだ後は宿題!2人ともしっかり頑張ってね~!
お姉ちゃん、アザラシの自由研究、楽しみにしているよ!

*******************

暑い日々が続く中、ご訪問ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらワンクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント