今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

キッチンの水栓を買い換えます!

konmari流片づけ、年賀葉書でただいま暗礁に乗り上げ中~
上手く進まないモヤモヤを抱えつつも
それ一つにかまけている訳にはいかない。
主婦は思っているより忙しいのです!!

さて、それに気付いたのは6月の事でした。

キッチンの水栓の本体が傾いている!

ここで、慌てて水道トラブル解決します!的な業者に連絡される方も多いと思いますが
ワタクシ、以前住設メーカーにお勤めしてまして
設備業者さんから修理に関して必要な部品の問い合わせを受けていましたが
知識がなかったり、面倒くさがる方ですと
「あ~、じゃ、丸ごと変えちゃえばいいですね!」
ともう不要な部品も買いまくる(笑)
悪気はないんだろうけど…ある意味ぼったくりですな。

逆に、エンドユーザーからのクレームの電話を受けた事もあります。
本当にびっくりする位、高額を請求されてて…
これは作業代のぼったくり。

ともかくそういった事が多い世界なのは痛感していて。

そういった経験から、まずは落ち着いて
製品の構造をネットで調べると
どうやらこの水栓は下にあるナットで固定されている
ここを締めれば大丈夫、との結論に至り
Amazonで呼38のキッチン水栓金具用のスパナを購入。

シンク下は狭いので普通のスパナでは回せないのです。
しかし、Amazonって本当に何でも売ってるよね~。

無事に事なきを得たのでした。

…と思いきや、やはりしばらくすると緩む。
で、ナットを締め直す。
また、しばらくすると緩む。
またまた、締め直す。

これが何度も続き…
そろそろ限界を感じ
もう15年使ってるから寿命かなぁ、と
水栓金具自体の交換を決意しました。


補強板が劣化しちゃってて、回してもしっかり締まらなくなってたのね…。

どうせ交換するなら、吐水口の位置が高いモノがいいな~。

というのも我が家、現在浄水器を吐水口に取り付けて使っているのですが
これだと、どうしても蛇口の位置が低くなり…
丈のあるポットなんかを洗う時に不便を感じてまして。

でも、浄水器は使いたい!
付いてると「きれいな水なんだ~」って思い込みで
おいしくなるでしょ?(笑)
味覚が敏感な家族じゃないから、そんな程度でいいのだよ。

だから、新たに浄水器専用水栓を設置する必要はない。
冷蔵庫にピッチャーを入れる面積もない。

辿り着いた答えは一つ、浄水器内蔵型水栓。

各社の様々な製品を調べて
デザインがシンプルでメンテがし易そうな
TOTOとLIXILの2品番に絞りました~。

どちらにしようかな。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント