今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

栗を断捨離しました

1年前の栗~冷凍庫に入りっぱなしで気になっていました。
が、ついに新しい栗が店頭に並ぶ様になってきたので
断捨離する事にしました。

思えば1年前、ダンナさんと
「子ども達、栗拾いって一度もやったことないから
連れてってあげたいね~。」
という話になり、調べたところ
「高っ!茅ヶ崎キロあたり1000円だよ!伊勢原なんか1500円!!」

そうして、辿り着いた藤野。キロあたり600円!
はるばる1時間かけてやってきました!

圏央道使ってるので、結局そんなに安くない事に気付いたのは後の話(笑)

当たり前なんだけど、栗拾いって
ひたすら栗を拾うだけ、なんだよね。
正直、そんなに楽しくは…ない。
でも、遠くから来たからすぐ止めるのももったいないし
そうだよ!キロ600円でお得なんだからいっぱい取ろう!
と職人の様にひたすら栗を拾う我が家族。

結果、拾った栗の量、6kg。

せっかく大変な思いをして拾った栗。
帰って来てから、お湯で軽く茹でて虫止めして、乾かして
0℃で4週間寝かせるとおいしくなるというので冷蔵庫のチルド室へ。
といってもさすがに6㎏は入りきらないので残りは冷蔵庫。

…冷蔵庫は栗だらけ。

さて、4週間。入れっぱなしでいいかと思いきや
放っておくと結露してカビが生えてしまうため
定期的に回りを拭かなければいけません。

6㎏、数にすると200個以上…はぁ。

さすがに、栗の面倒を見るのに疲れ果て
もうその先の処理をする気がせず
冷凍庫に入れておけば長期保存が効く事を知り
そちらへ移動~。

たまに思い出した様に調理しつつも、ついに1年が経ちました。

ちなみに冷凍した栗、ホクホクを味わうにはNGですが
マロンクリームや甘露煮にするのであれば
1年経っててもおいしく食べられます。


拾ってきてから10カ月経った栗で作ったマロンクリームと甘露煮で栗のケーキ。
実はこの甘露煮、常温で保存していたらちょっとすっぱくなってた!
けど、洗って食べてみたらいけそうだったので入れてしまいました。
知らない家族達はお腹を壊すこともなく「美味しい~」と言って食べていました…。

さすがにもうリミットだから全部甘露煮にしよう!と思ってた矢先に
なんと腱鞘炎を発症してしまい…チーン。

栗は高い値段を出しても買うものだ、とつくづく感じたのでありました。

後日~
冷凍庫がきれいになってすっきり!していたところに
義理の母から栗がどっさり届きました…。

そんなわけで、我が家の冷凍庫には相変わらず栗が寝ているのでしたxxx

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント