今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

『一日一捨』を断捨離しました

2020年になりましたが、相変わらず片付かない我が家です。

このモヤモヤ感はまだまだ家の中に断捨離すべきものがあるという事なんだろうな(涙)

断捨離へのモチベーションを上げるため、インスタで
♯一日一捨♯断捨離記録
をしていましたが、今年から止める事にしました。



この記録を始めて良かったな~と思ったのは、捨てる事への罪悪感が減った事。そんなつもりはなかったけれど、使ってきたモノに感謝をし、その思い出を語り、遺影を撮る事で成仏させられる、的な。あと「これって捨てたんだっけ?」って忘れた時に備忘録になりました。新しいモノを購入する時に「前もこういうの持ってたけど、大丈夫?」という確認も出来ました。

なのだけど、続けているうちにストレスを感じる様に~

マメな性格ならいいんだろうけど、ずぼらなので…この断捨離記録を付けるために、すぐに処分すれば良いモノを取っておいてしまう。とりあえず写真で記録して処分しても、その写真を放置してしまう。

日本ではすべてのモノに神が宿る、だからモノを大切にしよう、って考え方があって、それはすごく素敵な事だと思うんだけど、でも、やっぱりモノはモノ。

そもそも、思い入れのあるものを断つ、のは断捨離なんだろうけど、 ただ単に使ってないモノやずっと使っていて壊れたモノを捨てるのも断捨離でいいのかな?なんて迷いも生じたり…

人にだって出会いと別れがあるけれど、いちいち記録しないものね。とっても思い入れのあるモノ=ワタシにとって神が宿ったモノを処分するときだけ、記録しよう。

モノに振り回されるより、もっと意味のある事に時間を使わないと、ね。

そうして半月が過ぎ~結果、捨てるスピードが速くなり、スッキリしています。

ただ、捨てる、ではなくリサイクルを選択したモノを詰めた箱がまだあるので(汗)断捨離もしつつ、これを空にする事を今年は目標に頑張りたいと思います!

*******************
ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント