今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

臨時休校要請の影響?紙がない!

昨日、政府から発表された突然の臨時休校要請になんだか気が抜けてしまいまして、まったり過ごしております。

この先予定していたランチ会はキャンセル。

3月26日までが会期の東京都美術館の「ハマスホイとデンマーク絵画展」も行けるのかどうか…。

夕方のニュースで明日からしばらく閉館すると言っていましたね。

いっそ、強行してしまおうか?とも思ったのだけど今、喉風邪を引いておりまして(涙)

このご時世に咳をしながら電車に乗ったり、美術館に行ったりってのは…迷惑極まりないですもんね。ホントに咳だけなんだけどな~いっそ鼻風邪だったら良かったのに!

ともかくこの喉風邪をなんとかしなくちゃ!と思っていたら、友人から「マヌカハニーが効くよ!」と言われまして、そういえばお米もそろそろ買いに行かなきゃいけない。2月の食費予算的には3月1日を待ちたいところなんだけど、この臨時休校で土日のレジは長蛇の列になる事が予測され~おそらく小中高と連動して幼稚園も休みになるとすると、幼児連れで買い物したくないママ達はまとめ買いをするだろう。

ぼーっとしてる場合じゃないね、と無理やりギアを入れて自転車を漕ぎスーパーへ。

マスクして自転車漕いだもんだから鼻水が垂れてきて、とりあえずポケットティッシュが必要になり、併設のドラッグストアに行くと、ポケットティッシュの数が少なく、しかも「お一人様一点でお願いします」と書いてある。

ふと、他の棚に目を移すと…紙類がない!トイレットペーパーもティッシュペーパーも、そしてキッチンペーパーまで!

我が家、只今『子ども2人鼻風邪+父さん花粉症=ティッシュ大量消費中』

紙類、そんなに在庫がなかった気がする…。

大人は工夫してなんとか出来るけど、子どもには難しい。

とりあえず、1パックくらいは在庫しておかないとまずいな、と思い他の店に行くも状況は同じで、かろうじてキッチンペーパーといつもは買わない保湿ティッシュ一箱217円を買いました。

そして、アマゾンでトイレットペーパー18ロール1,221円を定期おトク便にして10%オフ、さらに知らぬ間に貯まってたポイントを使って871円。いつもの金額の1.5倍か…現時点での納期は3月4日。

と迷っている間にも価格が変わっていく商品や在庫切れになる商品。

すぐに流通が落ち着くならキャンセルも間に合うし保険としてはアリ!とポチッ。

そうこうして家に辿り着き、買って来たものを収納場所にしまおうと扉を開くと、ティッシュペーパーが…

そうだ、先日「災害があった時のために在庫しておこう♪」と買っておいたの、忘れてた!

同様にトイレットペーパーも納戸に1パック鎮座しておりました…。

先日の買い物をすっかり忘れていた事にショック~若年性アルツハイマー?!~を覚えつつ、群衆心理にまんまと踊らされてしまった自分を高級ティッシュ片手に反省。

追い打ちをかけるように、本来の目的のマヌカハニーを買い忘れた事に気付くのでありました…。


子ども達に、紙が今品切れで手に入らないから今あるものを大切に使う様に話したら、ムスメが張り紙を(ティッシュのところも同様)。こういう機会に日頃の消耗品の使い方を見直すのも良いかもしれないですね。

*******************
28日に書きましたが、うっかり子ども達と一緒に寝てしまった(汗)ので、翌朝のアップになりましたxxx気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良いうるう年になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント