今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

ついに出た緊急事態宣言

我が家では始業式に行かない選択をしましたが、その時に習い事と公園遊びについても子どもと一緒に考えました。

娘の習い事はピアノと習字。息子はそろばんです。

そのうち、そろばん教室からは臨時休校に合わせて休講の連絡が、ピアノは任意で休んでも構わない、という連絡が来ていたのですでに休みにしてあります。

残るは習字教室。先生のご自宅で、8畳くらいの部屋に最高で6人の子ども達が集まります。狭かった印象があるので3つの密の密集に当たらないかな?と考えたのですが
「窓はちょくちょく開けて換気しているし、生徒が一人帰ると先生が必ず消毒をしている。お習字はそんなにおしゃべりする訳じゃない。私達も始めに手洗いをするし、大丈夫だと思う。行きたい。」
と言うので、ピアノはさらっと
「じゃ行かなくていいよ~。」
って言ったくせに都合いいな~それだけ好きなんだな、と苦笑しつつ、その意志を尊重して行かせる事に。

そして、公園遊び。娘は今週も友達と公園で遊ぶ約束をしてきていて。

「公園は3つの密に当たらないから、大丈夫だと思う。遊びたい!」
というので調べたところ『健康である事が判っている特定の子どもと遊ぶのなら問題ない。遊具に触れるのでリスクは上がるが、手洗い・手指の消毒をすれば大丈夫。』との医師の見解を見つけました。

インドアな我が子達は友だちと約束した時しか公園に行かないので毎日ではないし、全てを禁止にするとストレスが溜まって心の健康を害しそうな気がするので、OKしたのですが、買い物のついでに通ると、そこは子ども達とその付き添いの親でいっぱいでした…。

これでは遊ぶ約束をした子以外との接触も余裕でありえる!要再検討だな…と思っていたところについに発令された緊急事態宣言。

習字教室からはお稽古お休みの連絡。

なるほど、神奈川県から正式な要請はまだないけれど、足並みを揃えると言っている東京都の案を見ると、学習塾が含まれていました。

一方公園遊び。これについては、使ってはいけない施設に含まれません。

健康を維持するために必要な施設なので、混雑していなければ使っても構わない、という事らしい。

はて、混雑ってどれくらいを指すの?公園遊びの分かりやすいガイドラインがないから親は困ってしまう。

ところで、政府が言う『国民一人一人が人との接触を通常の8割減らせれば、収束に向かう』との『国民』に子どもも含まれるよね?公園で遊ばせてたら、それ無理だと思うよ?

子どもの意志は尊重したい、けど、やっぱり緊急事態。

結局、我が家では『国民の一人として、コロナを収束させる行動を取って欲しい』と子ども達に要請して、友達との公園遊びを断らせました。

これで良かったんだろうか?何もかもが初めての事でどれが正解か判らず、迷いながら決めているけれど、何よりも大切なのは命だという事を軸に行動していきたいと思います。

そして、子ども達にもしっかりと理解してもらいたい、この機会にいろいろと考えて自分の考えを持てる人間に成長して欲しい、と…ちょっと欲張ってしまう母さんだったりするのです。


人を避けて、朝6時から家族でサイクリング。大磯まで行って来ました~。まだ少し寒いけど、気持ち良かったぁ♡

*******************
気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント