今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

第二波を見据えて、ストックの見直しの前に

いよいよ緊急事態宣言が解除されましたね。とはいえ、まだ終息した訳ではないので気を緩めてはいけないのですが、お店が営業していて必要なものをすぐに買いに行けるというのはありがたい事です。

小学校も来月から一日置きの分散登校ではありますが始まります。

始業式は休ませた我が家ですが、どうやらこの戦いは長い。

いつまでも逃げている訳にもいかないので、とりあえず落ち着いている今の時期に、コロナありきの世界で暮らす、新しい生活様式に慣れさせなければ、と今は考えています。

家の備蓄品も見直さなくっちゃ。

こういう事になった時にどんな食材や商品が品薄になるのか。

どういったものをどの位ストックしておくか。

…まぁ、その前にストックする場所を考えなくちゃ、なんですが。

というのも、ストックを増やしたいと考えているのに、冷蔵庫の買い替えに伴って、その上に置いていたストッカーが使えなくなり…収納場所が減ってしまったのです(涙)

こうして、必要性に迫られての断捨離、再びです。

 

10月にキッチンの断捨離をした時にこれだけ出てたのに

また、こんなに出ましたよ~(汗)

前回「使うかも~」と迷って残しておいたものも今回は思い切って。子ども達が苦手なスパイスとか、ほとんど無くなっているハンドクリーム。成長に伴って使わなくなった子ども用の調理器具やストロー。たくさん持っていた保冷剤やら千枚通しやら。

そして

おぎのやの釜飯の器!

モロゾフのプリンカップが西の横綱ならこれ、東の横綱的についつい家に居座る器の代表格だと思うんだけど、我が家にもご他聞に漏れずいらっしゃいました~!

年始に横川のSAで食べた時にダンナさんに「これ、うちで使えるんじゃない?」と言われ、持って帰って来たけど使う事はなかったね~。

自分たちの結婚式で引き出物にした塩コショウ入れ。

いや、若気の至り。可愛いけれど実際に使ってみようとしたら、使い辛くて!ずーっとしまっておいたのだけど「シナモンパウダーなら粒子が細かいから使えるかな?」とふと思い出して13年ぶりに使おうかな、と思ってみたら…

栓がな~い!

そんなオチをブログにいい想い出として記す事で、捨てがたい思い出のモノにもお別れし、一通り断捨離は終了!

次は収納方法を見直していきます。

第二波を見据えて、出来る事は今しないとね!

*******************
お付き合いありがとうございました~♡あなたにとって良い一日になります様に。

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント