今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

記憶にございません

『雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い』なるお手紙が厚生労働省から届きました。

どうやら「雇用保険の給付額を計算間違いしちゃっててさ~追加で払おうと思うんだけど、誰のを間違えたかハッキリ判んなくてさ。で、あなた、該当者っぽいからきちんと調べたいんだけど、その前に本人かどうか確認させてもらえる?」って事らしい。

つきましては、本人確認のための書類に記入して返送して欲しいとおっしゃるのですが…



受給されていたのはもう13年前!記憶にございません!

銀行の通帳も、控えも捨ててるよ~(涙)

そして、直近のお勤め先も、辞めてからもう10年…なんて会社名だったっけ?

妊娠していた時に、不正出血でドクターストップがかかって~有給消化してから辞めたんだっけかな?と時期もうろ覚えで。

この一件で『人は忘れる』という事を痛感しました…。

自分の事でさえそうなのだから、他人の記憶なんてなおの事。だから、自分にとって不都合な過去に縛られる必要はない。すっごく辛いと思う様な出来事があったとしても、いつか痛みは消える。だから、力を抜いて、今を楽に生きたらいいんだな~と。

そう思う一方で、逆に忘れたくないほどの楽しい日々を過ごしていたとしても、記録しておかないと忘れてしまう。

ただ、この記録もきちんと整理しておかないと後で泣きをみる。

今回、この書類に記入するためにその頃の手帳を片っ端から見直したんだけど、すっごくアクセスし辛い!

これからの記録はしっかり整理してアクセスしやすい様にしておこう、と反省しながら、その手帳の入った箱をまた閉めました…。


Konmariさんなら、過去に時間を割くのはもったいないから、全捨て!と言われそうだけど、整理して捨てたい、というのがあって、やっぱり捨てられず(汗)

あ、ただ、使っていない通帳は片付けようと思いました!

かくして、なんとか記入する事が出来たのだけど…

実はもらえる額は1300円くらいだったりして(笑)

プライスレスな気づきをもらえたと思う事にします。
 
*******************
お付き合いありがとうございました~♡あなたにとって良い一日になります様に。

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント