今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

マスクにまつわるエトセトラ

突然の小学校休校からの分散登校が始まって1ヵ月。ついに来週から通常登校になります!

と言っても、1コマの時間や休み時間が短縮になっているので、元通りではないですが。

終わりを迎えるとなると、子ども達とこれだけ一緒に過ごせる機会というのはなかなか無く、それは贅沢な時間で悪くなかったな、とか思ったりして。

なんていうと、子ども達のために一杯時間を割いて遊んであげていた様な感じだけれど、全然そんな事はなく(汗)兄弟がいると2人で遊んでくれるし、こちらがもっと一緒の時間を有意義に過ごしたいっていうと偉そうだな(笑)要は遊んでもらいたい、と思っても、もう自分の世界を持っていて遊んでもらえなくなってて。

子どもの成長は早く、過ぎてしまった時間は取り戻せない。
後悔しない様に、一日一日を丁寧に味わって過ごす事の大切さを痛感しています。

さて、学校や習い事が始まった中で新しくマストアイテムとなったのがマスクです。

この間までは売り切れでどこを探しても無かった使い捨てマスクも、最近では普通に購入できる様になりました。でも、子供用マスクはそんなに出回ってないんですよね。

それに、毎日となるとコストもかかるし…という訳で、結局手作り。

夏なので汗もかくし、洗い替えを増やさなくちゃ…と考えていた矢先に学校からアベノマスクが配布されました~‼


写真は我が家に送られて来たもの。児童にはリーフレットはなしで、中身のマスクのみが1名につき2枚配布されました。

これ、大人には小さめと不評でしたが、子どもならちょうど良いはず!と小5ムスメに

「洗い替えにどう?」

って聞いてみたら

「え~誰も使ってないし。いやだな。」

との答えが(涙)

~我が家の手作りマスクの遍歴~

①立体マスク

試しに作ったところ「顎まで覆って欲しい」というので、少しパターンを直したのだけれど、それが災いしたのか「話すと下にずれてきちゃう」事が判明し…

②プリーツマスク


現在使っているのがコレ。付け心地良いそうです。
だけど、これから夏本番を迎えるし、暑そうだな~、と思い

③大臣風マスク

に挑戦してみました!布も夏っぽくしたんだけど~「今使ってるのがいい。」と言われ…惨敗。

まぁ、どんなマスクでも夏は暑いよね~(汗)体調に合わせて、無理せずに活用していって欲しいな。

しかし、アベノマスクぅ~!原宿に行ってレインボーわたあめと交換するしかないか。いや、まだ、東京は怖いかな。

*******************
お付き合いありがとうございました~♡あなたにとって良い一日になります様に。

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

 

コメント