今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

食器を片づけました

ようやく梅雨明けして連日30度越えのハードな日々がやってきました。我が家の子ども達、今年はまだ小学校があるので、暑い中重いランドセルを背負って汗だくで学校に通っています。

一方、母さんは母さんで、子ども達が夏休みに入る明日までが勝負っ!と頑張って家事をこなしています。

その中の一つが片づけ。特に食器。奴らがいないうちにやらなくちゃ…いたら割られそうだわ(汗)

米田まりなさんの「捨てない片づけ」でもkonmariさん同様に『モノは全部出して判断』が基本です。

なのですが、食器は割れ物だし、雑に扱えないから面倒くさい、それに暑いし。ってのは関係ないけど、気力を奪うよね、暑さ。

「結構頻繁に断捨離してるじゃん?割愛しちゃえば?」って悪魔の囁きが聞こえるぅ~。

いやいや!この機会に食器棚の掃除も出来るし、サボっちゃってるブログのネタにもなるじゃ~ん(笑)頑張れワタシ!と幻聴を振り切って並べてみました!

 

すると、ちょくちょくチェックしているつもりだったけど…ありました!処分しちゃっていいモノが。

子どもがちょっと前まで使っていた小さい食器。

茶碗は毎日使うモノだから一回り大きいモノに買い替え済みだけど、他の食器に関しても一回り大きい食器が欲しいな…小さい食器を処分すれば、スペースが出来るからそこに置けるかなぁ。

それと、結婚する時にとりあえずで実家から貰ってきた食器。

正直、デザインが好きじゃない…けど、使い勝手は良く日常使いしているから無くなると困っちゃうんだよな。

デザインはいいけど使えないモノ。使い勝手はいいけど、デザインがいただけないモノ。どこを落としどころにするか?う~ん、難しいなぁ。などと考えながら、一応まとめて写真に残して(上の写真)前述の子ども用の食器と共に『欲しいモノリスト』に記録しておきました。


欲しいモノリスト、付けていると『引き寄せの法則』で思い描いたモノが手に入れられるそうです。

そんな風に、いろんな気付きがあって、さすが、片づけのプロの方々が言う事は理にかなっているもんだな、と全部出して観る事の大切さを痛感した次第でありました。

*******************
お付き合いありがとうございました~♡あなたにとって良い一日になります様に。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント