今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

掃除を『ゆる管理』に

出来ないくせに管理するのが大好きで、一覧表や計画表を作っては挫折する、というのを繰り返していました。

過去のブログに記事を発見!ポストイット管理法~『サンキュ!』の特集を真似したんだよね~


用意したポストイットを全部手帳に貼る事なく挫折xxx

その後、新しい掃除専用のノートを用意して表での管理を試み~これは『明日の私を助ける家事貯金』っていう本にインスパイアされて、だったかな~以下同文(涙)

計画通りにこなして満足感を得ようという目論見が、結局ストレスを生み出しているという…

わざわざストレスの元を時間をかけて作っているなんて馬鹿げている!とようやく気付いた50歳。

しかし、書いておかないと、忘れてしまうというのもまた50歳。

どうしたものか?と考えまして、ゆる~く記録する事にしました。

掃除の本を読むと『この場所はルーチンで週1回は掃除しましょう』なんて書いてあるけど、だいたい掃除なんてものは気持ちよく過ごすためにするものであって、だから家のみんなが気にならなければ『必ず週1回は掃除しなければならない』といった類のものではないのです。

幸いな事にうちの家族はゆるかった(笑)

ただ、あまりサボるとかえって大変になるので、そこら辺『いい加減』で管理出来たらいいな~と思います。

愛用のジブン手帳のmonthly projectのページを使って。ルーティンを一番上の欄に記載。他にやった掃除や気づきは下にメモっていく様にしました。
「出来なくても責めない、いつから掃除してないか思い出せればそれでいい」
って気持ちを切り替えたら、いい感じで続いております♪
*******************
夏になるとトッド・ラングレンの『I Saw the Light』が聴きたくなります♪
そんな訳で今朝はエンドレスリピート再生中。
今日も暑くなりそうですが、どうか熱中症もろもろお気をつけて
あなたにとって良い一日になります様に。

応援していただけたら嬉しいです♡

コメント