今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

お習字、始めました~

先日のブログに書いたのですが

「たら・れば」をひとつずつ潰していこう!というプロジェクト、記念すべき(笑)1つ目は

『字を習う』

実は書道。成人してから10年近く習っていました。

が、習っていたのが大筆だったため、小筆の扱いは苦手で、未だにさらさら~っと上手にかけません!

書道教室で縁を得た方々からいただくお手紙の字の上手さにいつも感動し、一方自分は…と落ち込む。左利きじゃなかったら…と利き手のせいにする。

これをもう止めよう、と。

そこで

「葉書の宛名・芳名帳にさらさら~っと筆・筆ペンで字が書けるようになる」

というミッションを掲げ調べてみたところ、ペン字講座は小筆をフォローしておらず、
そもそも実用的な小筆のみを教える教室がない…『かな』や『写経』になってしまう。

「小筆と筆ペン、両方やりたいんだけどなぁ」

そうして、辿り着いたのが日本習字の『暮らしの書』の講座。

暮らしで使う書に特化しているので、小筆と筆ペンの両方が対象!これって私にピッタリじゃない?その上、ペン字も学べる!なんかすっごくお得感!

ちょうど子ども達が、近いからという安易な理由で通っている習字教室も日本習字だったので、これは運命?!と早速、教室の先生に問い合わせると、
「その講座の免許を取ってないので、講座を開いてはいないけれどそれでも良ければ見ますよ。」
と快くお返事いただけたので、先月から通い始めました~。

っても、月2回。

その上
「かなが出来れば、暮らしの書の筆使いも楽にこなせると思いますよ」
という先生の言葉に惑わされ、結局教室で学んでいるのは『かな』。

『暮らしの書』は家で課題を書き上げて持参、アドバイスを受ける形だったりするのですが、先生に提出しなくちゃいけない!しかも、子どもと同じ教室なので、サボったら彼らにバレる(汗)すなわち3人の見張りが付いているので、強制的に続けられそうです。

といいつつ、結局やっつけ仕事でしたが(涙)とりあえず提出~。
ま、最初は出しとけば評価つくしね。来月に期待!

*******************
ミッションクリア出来るかな?
応援していただけたら嬉しいです♡
あなたにとって良い一日になります様に。

コメント