今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

大きくなったら

ワタシの住んでいる平塚市では、卒園近くになると
幼稚園にケーブルテレビがやってきます。
『卒園おめでとう!チビッコ大集合』という番組の撮影のためです。
その時に名前と、幼稚園によって何を言うかは違うのですが
決められたテーマに沿って一言話します。

ムスコの通っている園の場合は
毎年「大きくなったら何になりたいか」を発表するので
何になりたいか聞いておいた方がいいなと思い、以前聞いた時には
「10月になったら考える~」との答え。

彼はめちゃくちゃ電車が好きなので
てっきり「電車の運転手さん!」なんて答えを想像していたんだけど…

  路線図とか電車の絵ばかり描いています

さて、時は過ぎ、10月も半ばになったので再び
大きくなったら何になりたいか聞いてみると
「お父さん」と答えました。

あれ、職業じゃないんだ?でも、なんて素敵な答えだろう!
お父さんが大好きだからかな♡
と感動しつつ理由を聞いてみると

「楽だから」

…父さん、撃沈。

いやいや、家族のために苦労して一生懸命働いてくれてますよぉ~!
てゆっか、5歳、もうちょっと前向きにいこうよ!
全く誰に似たんだか…はっ!

ワタシ、小4の時になりたいもの「寝たきり老人」と答えていた…。
いや、実際は大変ですよ、寝たきりは!浅はかでした。

子どもはキラキラしていて、希望を持っていて…
っていうのは大人側からの視点で
彼等にすれば、大人の様に思った事をするのが肉体的にも精神的にも大変で
だから、面倒くさくなって、楽な事を望むものなのかもしれないですね。

でも、いつか本当に好きな事を見つけた時
そのための苦労を厭わない
苦労を楽しんで乗り越えてくれる、そんな風に
成長していって欲しいし、育てていきたいな。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡

あなたにとって良い一日になります様に!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント