今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

ハロウィン考

11月に入り、まるで昨日のバカ騒ぎを忘れたみたいに
街はクリスマス一色になりましたね。

バカ騒ぎ!
ワタシの小さい頃にはそんなもんなかったのに
まんまと流通業界の策略に乗せられて~と子供さえいなければ
上から目線で傍観者になっていただろうけど、そうもいかず。

小3のムスメは仮装にあまり興味がなく
母的には「不思議の国のアリスとか可愛いじゃん!
小さいうちじゃないと痛い人になっちゃうじゃん!
今年が限界じゃん!」とお薦めしてみたのだけど「やらない」。
一方、年長のムスコもマントを「首に当たるのが嫌だ~」と拒否。

お菓子をもらうためには仮装しなきゃダメなんだよ、と説得したところ
ムスコは渋々マントを付ける事を了承しましたが
「お菓子、別に欲しくないんだよな~。」とムスメ、衝撃の発言!
「じゃ、行かない?」「ううん、行く」
どうやらイベントには参加したいらしい。

小3にもなれば、自分でお友達と約束して来てお店を回る、って言うのかな?
でも、子供同士で回らせるのはまだ危ないかな?
って事はワタシはいざというときに出動出来る様にしておいた方がいいな、と考えて
他のママからの「一緒に回ろう」の誘いを断ってスタンバイ。

結局、約束はして来なかったので
15時30分からイベントスタートの商店街まで自転車で行って
昔からの幼馴染と合流してトリックオアトリート!
彼女もそれなりに楽しんでおりました。よかよか。

今年のハロウィンは午前保育の幼稚園が多くて
回り始める時間が早くなるだろうから
配布が早く終わる可能性があるという情報が流れ
幼稚園を早退させるママ。
園児はまだそんなに歩けないから
自転車に仮装した子供を乗せてお店を回るママ達。
イベント後にはどの店が何をくれた、とか
この店は早く終わっちゃった、とか来年に向けての報告会。

ハロウィンってそんなイベントだったっけ?
子供より親の方が踊らされていない?

正直、違和感を覚えつつも
来年はきっと一緒に回ってくれないだろうから
一緒に回る最後のハロウィン
写真を撮っておこうとスマホを見るとバッテリーが5%で
慌てて、ミラーレス一眼を首にぶら下げてるワタシ。

…バッテリー切れてるし(泣)

来年はどうなる事やらxxx


家で戦利品と共に。今年もしろたんの仮装。
マスクがいい味出してます~♡


かぼちゃプリンを焼きました~。
カラメル、もっといっぱいかければ良かったな。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡

あなたにとって良い一日になります様に!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント