今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

キッチン水栓買い替え~ショールームに行くの巻


左がLIXILのJF-AJ461SYX
右がTOTOのTKS05308J

最低10年は使うものだから、よ~く考えないと。
実物のチェックは絶対にしなくちゃね。

キッチンの水栓金具って意外と大きいから
写真ではデザインがコンパクトに見えても
届いた商品をみて「思ってたのと違う」という事になる可能性が高い。

近所のDIYショップを覗いてみるが
どちらの商品も展示されておらず…

ショールームに行くしかないか。
一番近いのは厚木。

母さん、車の運転苦手だから連れてって欲しいんだけど~
けど、キッチン水栓なんぞに家族は全く興味なく…
そんな事で貴重なお休みが潰れるのは嫌だって言うだろうな。

仕方ない。頑張るか。

という訳でショールーム。

TOTOはお忙しそうでした。
製品について特に質問したい事もなかったので、
カタログラックから水栓金具のカタログをいただいて
自分で商品を確認し、LIXILへ。

まずはカタログ片手に製品チェック~と探してみるも
リーフレットしか置いてなかった。
無料でいいカタログはあげないぞ!って事か。
TOTOの方が余裕あるんだな~などと考えつつ
アドバイザーに製品について気になっている点を質問。

「吐水口が以前のモデルより小さいんですけど
シャワーにした時に流量を上げたら
放射状に広がったりしますかね?」

これ、TOTOのカタログには写真で掲載があったんだけど
LIXILにはなかったんだよね。

「若干広がります。」

そうか、まぁ、そういう部分は似た様なもんだって事ね。
では、まだ発売してから3カ月経ってないから
事故の事例も少ないだろうけど

「浄水との切り替えがボタンでも使える様になってるんですけど
これ、壊れたりしないですかね?」

一瞬沈黙。考えてみれば失礼な質問だよね。

「検証して大丈夫だ、と開発は言っていました。」

そうですか…開発、信用していいのかな(笑)

「でも、このボタン、ちょっと固いかもしれないですね。」

うん、デメリットになる部分も正直に伝えてくれる接客。
好感持てました。

なお、水栓金具に特化したカタログ
その後、こちらからお願いしなくてもいただけましたよ。

物欲により苦手を克服し
厚木までのドライブを無事に終え再度検討。

TOTOのは思っていたよりシャワー部分が太くて
引き出した時に重かった。
その点はLIXILの方が使いやすそうなんだけど
ボタンの部分とカートリッジのランニングコストがな~。

結局決まらず、悶々は続くのでした。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント