今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

鎌倉アラフィフ女子会2019~備忘録として

鎌倉アラフィフ女子会
前回から気が付けば1年!
歳取ると月日が流れるのが早いわ~(汗)。

この歳になると
みんなで変わりなく集まれるという事が
本当に嬉しく感じられます。

ランチはブランチキッチン。
昔から遅刻は当たり前~な友人が
大人になったからなのか
はたまた、このお店に対する情熱からなのか
なんと!待ち合わせより早めに来て並んでいてくれて
ワタクシ含む後から合流組は待たずに入れました♪

ブリオッシュフレンチトーストが2枚付く
ブリオッシュフレンチトーストランチの中から
サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソースを注文。

飲み物はパープルフィズ
すみれリキュール+ラベンダーシロップ+ソーダ
ラベンダーの鎮静効果を求めて(笑)。

カクテルは甘くて飲みやすかったし、
フレンチトーストもサーモンも美味しかった!

のだけど、最近調子が悪かったせいなのか
量が多く感じられ…途中で飽きてしまいました。

お酒もここのところずっと控えていたため
そこまで強くはないのに
ちょっとクラっとしそうになり
氷が溶けるのを待ちながらゆっくり飲む羽目に。

どちらも決してお店のせいではなく
単に歳取って弱くなったという事かもしれません。
そろそろ食の楽しみ方を変える時期に来ているのかも(涙)。

食事で歳を感じた後に
これまた、若い頃なら
時間も体力もあったから絶対歩くところ
迷うことなくバス!で明月院まで移動。

バスに乗ると、空席がパラパラとあったのだけど
話をしながら座れそうな空き方はしていなくて
久しぶりに会った4人。話は尽きない…
僅かな時間でも話がしたい!と座った2人の傍に立つ事を選択。

あれ、バスがなかなか発車しない?と思ったところへ
運転手さんから「座って下さい~。」
…あ、ワタシ達が座ってないから出発出来なかったのね。
すっかり迷惑なおばちゃん軍団と化してしまいましたxxx

気を取り直し明月院。
ここには、20代の頃にアジサイを観に来たな。
カメラを持った方々がいっぱいで混雑していたっけ。

20年ぶりの明月院はアジサイが終わり、紅葉の前の端境期。
しかも雨の降りそうな天気とあって
参拝の方は少なく
あれ、こんなところだったっけ?
記憶とはあまり合致せずモヤモヤしつつも
ゆっくりとその佇まいを味わいました。

凄く素敵な丸窓。なのに記憶にはなかったよょょ。

お隣の円覚寺も然り。

ここも良く来たな~
朝の座禅会に行った事もあったっけ。
他にも日中に何回か…

あれ、あれ?
記憶を手繰り寄せる手が空を彷徨う~ほとんど忘れてる!
鎌倉大好きであんなに通ってたのに
ぜーんぶ消えちゃったって事?
ショック~!!

青筋を浮かべているワタシに
「子ども産むと一旦リセットされるよね。」
って友人が慰めてくれました。

お茶は鶴岡八幡宮の近くの歐林洞へ。
もちろんバス。

もはや鎌倉博士ではなくなったワタクシ
どこが一番近い停留所かグーグルマップを見せながら
運転手さんに話しかけると
なんと!先ほどの運転手さんと同じ方でした。

迷惑おばちゃん軍団、再び降臨!
にも関わらず親切に接して下さいました。

この時期ならでは!和栗のモンブランをチョイス。
フランスの栗のモンブランと食べ比べてみましたが
フランスのはマロングラッセな感じ、濃厚。
和栗はきんとん、ほっこりな味わいでした。

別れてから、帰りの電車の中で
今日の出来事も多分薄れていってしまうんだろうけど
楽しい出来事にどんどん上書きされていくのなら
それでも良いなぁ、と考えていました。

ただ、バスでも迷惑なおばちゃんっぷりだけは
ネタとして会う度に話して大爆笑するんだろうな。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント