今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

『ひとり手帳会議』始めました

そろそろ手帳を買い換える時期になって来ましたね~。

飽きっぽいワタクシですが
手帳とブログは細々と(笑)続いておりまして
きっと好きなんだな、と思います。

昔からいろんな手帳を使ってきましたが
2年前からジブン手帳を愛用してまして
来年のものも既に購入しちゃいました。

使い始めてからそれなりに時間が経っているので
書き方はなんとなく決まってきているのだけど
新しい手帳のために『ひとり手帳会議』をし始めました。

『ひとり手帳会議』とは何ぞや?

以前、ジブン手帳を使い始めるにあたり
他の方々がどういう風に手帳を使っているか知りたくて
ジブン手帳公式ガイドブック2018を買いました。


ジブン手帳公式ガイドブック
佐久間英彰・著/実務教育出版
ISBN978-4-7889-1337-0

2020版も出てると思います~ジブン手帳を初めて使う時に
参考にするといいかも!

そこに掲載されていたトピックで
ジブン手帳同好会の皆様が推奨していらしたのが
『ひとり手帳会議』なのです。

要は、手帳の使い方が自分にしっくりする様に
使い始めに過去の手帳の使い方を振り返りながら
ルールを整理して書き留めておくと良いよ~という。

なるほど!と感心して
以来、ちょっとまとめときたいな、と思った時には
『ひとり手帳会議』を開いております。

今の手帳術の基礎となっているのはこの本。


願いをかなえる「手帳術」
さとうめぐみ・著/三笠書房
ISBN978-4-8379-6658-6

これに、バレットジャーナルや
大平信孝氏の推奨する『行動イノベーションノート』を
中途半端に取り入れた形で記録しているのが
現在のワタクシの手帳です。

だけど、ちょっとごちゃごちゃになってきている感があったので
来年は手帳術の基本にもう一度戻ってみようかな、と再読。
検討が必要な箇所にポストイットをつけておきました。


何かにつけて読むのでカバーが無くなってます(笑)
ちなみに、ポストイットの
赤はマンスリースケジュール
緑はウィークリースケジュールに関する内容。

今回の会議ではこれを一つ一つ確認していきながら
今以上にベストな手帳を目指し
人生をより良いモノにしてくれる相棒にしたいと思います!

あ、忘れてたけど、もう一つ続いているのあった。
母さん業だ!

これも意外と好きなのかな。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 

コメント