今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

家計簿、その後。

2020年が近づいて来ましたね~。

ワタクシ事ですが、40代最後の歳になるし
50代に向けていいスタートを切れる様に
ファッションはもちろんの事
家事全般も基本形を作ろうと
試行錯誤しております。

そのうちのひとつ
家計簿も1月始まりのものなので
そろそろ見直しです。

昨年の10月から取り入れたhana式袋分け家計簿
きちんとその費目の袋から使うというルールを守れず(涙)
結局、対極にあるづんさんの手書き家計簿を取り入れる
細かすぎて挫折(涙涙)

その反省を踏まえて
ずぼらな自分に合う様に改良を重ねまして
現在は以下の様になっております~。

☆以前の関連記事にリンクを貼ってあります。
良かったら覗いてみて下さいね☆

①1週ごとの合計を同じ紙に記載して
黄色の蛍光ペンで印を付けていましたが
見辛かったので~考えてみりゃそうだよね(笑)~
別シートを作成しました。

参考までに、これは7月の家計簿
週計(2nd week)の下にアンダーラインが引いてありましたが…

こうなりました!
毎月使うのでエクセルでフォーム化。

②袋分けと同様に使ったものの記録も
やりくり費とその他で分けて書く様にしました。

結果、週計がやりやすくなりました。

週計がしやすい様に色分けをしています。
色をすぐ確認出来る様に
一覧表をクリアフォルダーの表紙に貼りました。

③現在は購入したお店別に記録していますが
一日ごとに合算してもいいのかな、と思っています。

書く量が少なくなればジブン手帳に統合しちゃえるし。

ただ、支払方法が現金・クレジット・スマホ決済と3つに分かれていて
うっかりどの決済方法だったか忘れた時に
店が分かれば困らないのかな、ってのもあって…。
これは要検討です。

hanaさんの家計簿の本に書いてあったように
「家計簿にかける時間は1ヵ月で5分」という訳にはいきませんが
だいぶシンプルにはなりました♡

引き続き、ベストなスタイルを求めて頑張ります!

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント