今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

ブログテーマをCocoonに変更しました

珍しく1日置きにブログを更新して、やればできるじゃん~♪とか思っていたらGoogle Search Consoleからメッセージが来ました。

Search Console により、貴サイトに影響する「モバイル ユーザビリティ」関連の問題が 2 件検出されました。

主な問題

貴サイトでは、以下の問題が検出されました。

クリック可能な要素同士が近すぎます

コンテンツの幅が画面の幅を超えています

…うん、何となく分かる。

でもどうしたらいい?

昔はアメブロを借りてブログを書いていたのだけど、文章がアメブロ側にとって問題があった場合に削除される!まぁ、そんな問題のある文章を書くつもりもないんだけど『壁に釘打たないで下さい』みたいな借家感から、いつかは一戸建て~と思っていて。

ついに2年前、ワードプレスにお引越し。

とはいえ、機械音痴のワタクシ。カスタマイズに四苦八苦して『簡単に素敵なサイトが出来る!』と評判の高かったAffinger4を購入したのですよ。

…やっぱり分からん。

結局、適当に放置する事2年間


放置してた以前のブログ。新着記事がメインカラムにあるのに、ウィジェットにも同じのがあるって…いい加減!

ついに、こんなメールが来た訳です。

以前も見た事があった様な~無視してた様な(笑)

Affinger4はいつのまにか5に移行していました(泣)

古いテーマを頑張っていじくりまわすより、新しいテーマを導入した方が現在のネット社会で求められている機能への対応がしっかりなされているはず!

そうして、あれこれググって辿り着いたのがCocoon!

今更ですが…Cocoon凄いです。これが無料だなんて…制作者のわいひらさん、神だわ…。

とはいえ、初期設定はいろいろといじらなくてはいけないけど、それくらいは頑張って勉強します!ってもググってググって親切な方々に教えを乞う、って事ですが。

リンクカードも簡単に貼れる様なので、お世話になったサイトは紹介出来たらいいな~と思っています♡

これを機会に、訪ねて下さる方々にとって気持ちの良いブログ作り。目指していきたいな、と。

家の事もしっかりやってよね~
ムスメに言われそうだな…

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント