今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

つちやまりさんの器展@manimani

年に1度のお楽しみ♪葉山のmanimaniでのつちやまりさんの器展に行って来ました~。


真名瀬のバス停から。富士山見えました~♡

もともとこの日は古くからの友人と忘年会ランチをする予定。そこへ、飛び込んできたこのニュースに、2人とも同じタイミングでLINEで「manimaniにしよう!」って。

そう、manimaniに初めて行ったのは彼女とでした。

なんとも言えない優しい空気感のカフェに恋をして、当時は埼玉に住んでいましたが、それから何度も足を運びました。

ひとりで。大好きなお友達、後のダンナさんとも。

manimaniが移転して月に2日位しか開かないおうちカフェになった事もあって、タイミングが合わないとなかなか伺えなくなってしまったのだけれど~ようやく行ける!しかもmanimani仲間の彼女と!

もう嬉しくて!早く行って席確保しなくちゃ!って思って、manimaniオープン前に並ぶって恥ずかしいな…と思いつつ40分前に着いてしまって、北風吹き荒ぶ中待ちましたよ(笑)

まりさんの器展はだいたい並ぶから、ぼちぼち人がやって来るかと思いきや2日目という事もあってか、誰も来ない!

並んでる場所、間違えたかな?でも昨年もここだったし~と不安になりつつオープン10分前にはるばる埼玉から相棒到着。

2人で不安を分かち合いながら開店を待つ。

11時ちょっと前に店主ゆみさん、相変わらず優しい笑顔で現われる!暖かくて、後光が差して見えましたよょょ~。大丈夫、合ってました♡

なんと!お客さんは私達しかいなくてゆっくりまりさんの器を堪能。贅沢ぅ!

森戸時代からmanimaniで使われている陶器は全てまりさんのもので、その頃はお店で常に販売されていた様に思います。

既に結婚していた彼女はせっせと買っていましたが、独身で実家暮らしだった私には用途がなく~結婚してからぼちぼちと集めはじめて、今に至っています。

今回は割ってしまった取り皿狙いだったのですが、やっぱり他のお皿も買ってしまいました。それで家でのお料理を頑張ろうと思えるのだから、いいよね。


お料理、美味しかった~。

昔よりメニューが家庭的になったと思えるのは、ゆみさんもお母さんしているからだろうな。…ゆみさんの子どもになりたいよ~!


ケーキは栗をチョイス!栗、大変だもんね。シフォンケーキはもちろん、渋皮煮、美味しかったわ~。やっぱり栗は自分で料理するもんじゃないね!

シトラスアップルのホットドリンクも身体はもちろん、心まであったまりました。

おうちへのお土産に甘酒のチーズケーキ。
ムスメがもう少し大きくなったら一緒に行きたいけど(ムスコには期待していない)そういう子に育ってくれるかな~?


この日もまりさんがいらして、こんなに可愛くラッピングしていただけました~感動!


今回お嫁入した器。この形は3個目。小1のムスコを除いてこれでスープがサーブ出来る!


あとはカフェオレボールと狙っていた取り皿。テイクアウトしたケーキと、チャイを入れていただきま~す。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント