今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

家計簿も新年度スタート!

今年のお正月はカレンダー通り企業なら9連休になりましたよね。旅行に行かれた方も多いかと思います。我が家も例にもれず、連休前半は長野でスキー、後半はパパ実家でのんびりと過ごしました。

出掛ければお金がかかります~という訳で、冬休みの清算。

そして、12月の家計を〆て、年間の収支を出します。

昔「お金を貯めるなら現金主義で」と言っていた経済評論家も昨今は「キャッシュレスで5%還元があったりポイント還元があるので、クレジットカードやスマホ決済を使った方がお得」と謳う様になりましたね。

我が家でも、クレジットカード、スマホ決済を多用しています。

が、やはりいくら使っているか実感がないので、使った額をそれぞれの支払い先の袋に入れる様にしています。


袋は無印良品のEVAケースファスナー付きA5を使っています。


我が家の場合はカード会社が2社。スマホ決済は3社を利用していますが銀行口座が一緒なので一括りにしています。

だから、結局現金主義なのかな。

しかし、月末にカード会社の請求と合わせてみると…合わない!

調べてみると、カードを不正利用された?なんて事はもちろん無く…付け忘れですね。はい。

これを調べる時間って無駄だよな。毎日付けるのが面倒臭くてつい後回しにしてしまうのだけど、溜める方が結局時間がかかるんだよね。よし!今年は翌日までに処理する、を徹底しよう!

こんな、雑なワタクシにとってhanaさんの袋分け家計簿の「貯金簿」が本当に役に立っていて。というのは、お金をいくら使ったのかな~ってのをあまり把握出来てなかったとしても、通帳は嘘をつかない!ちゃんと貯められているのか、使い過ぎているのかが一目で分かります。

で、昨年は11月に「目標金額いくな」ってのが分かってしまいまして(笑)その後の金遣いが荒くなってしまった…反省点として家計簿ノートに記載しておこう。


家計に関する事を記録するノートは通常のアイディアノートとは別に用意していて、そこにいろいろな気づきや情報をメモっています。

ちなみにhanaさんの袋分け家計簿は「きちんとその費目の袋から使う」というルールが守れなくて挫折しちゃってます。雑だからね。(涙)

*******************
ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント