昨年の家計簿の集計をしていて、気が付いた事。
子ども達はどんどん食べる様になっているのに、食費が減った!
思い当たる理由は…パルシステム。
子どもが小さい時は安全なものを食べさせたい、という想いがあって、生活クラブに加入するも、高すぎて挫折(泣)そんな時、ママ友の家で『キャロットさん』という野菜ジュースを飲んで、ムスメがすっごく気に入ったものだから「パルなら生活クラブ程高くないし」と加入。
それから、7年間お付き合いさせていただきました。
子どもが小さいうちは本当に助かりました。
骨取りの魚が充実していたし、混ぜるだけで美味しい五目めしの素やお湯を加えるだけで簡単にお汁粉が作れるゆであずき。パン類はパン屋さんで買うより安くて同じレベルのものを提供してくれていると思います。
だけど、子ども達が成長してきて、魚の骨は自分で取れる様になりました。同時に、ワタシの料理の腕前も成長してきて、出来合いのものに頼らなくても何とかなる様に。
そうなると、パルシステムを続けている事がストレスになってきました。~文章で纏めようと思ったら、意外と多くて箇条書きになってしまいました(汗)~
- もともとの食材の価格設定が高めな事に加えて、システム手数料がかかる。これ、子どもが小学校に入学するまでは5000円以上注文すればタダになるんですけど、そのために5000円頼むっていうのも無駄遣いですよね。そして、ついに我が家は2人とも小学生になってしまったので、1回220円かかる様に(泣)さらに、外出してたり、節約のために今週は買うのを止めよう、って思ってもこの220円はかかるんです。
- 毎週、金曜日の締め切りまでに注文をしなければいけないというのが面倒。
- カタログを見ていると、つい余計なものを頼んでしまう。
- パルシステムだけで食材が賄える訳ではなく、スーパーで買い物をするので、食費の集計が2重になって面倒。もっともこれはワタシの家計簿の付け方の問題ですが。
それに加えて、配送担当の方が苦手でした…ごめんなさい。苦手なんだけど、付き合いが長くなると辞め辛くなって…担当さんが変わった時に「ここが辞め時だ!」って。
結果、精神的にもスッキリしました。気に入っていた食材もたくさんあるんだけど、止めてみて、本当になくちゃ困る、ああ、もう一度あれが食べたい!っていうのは意外と無かったです。
今年の鏡開きは自分であずきを炊いて、お汁粉を作って。「ママが作ったお汁粉が一番美味しい!」と子ども達に言ってもらえました♡
あ、鏡開きのお餅を開くのを忘れていた!
*******************
ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村
コメント