今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

スマイルゼミ始めました

コロナによる臨時休校が始まりましたね。

ママ友から「この期間だけ特別に学研の学習コンテンツが無料開放になるよ!」ってLINEが来て。

他にも「この期間にいっぱい本を読んで欲しいから図書館に行って借りて来たよ~」とか
「ちゃんと1日の過ごし方を作ったんだ」「やりたい事リストを作った」なんて話も。

一方うちのムスメ、この2日間、特別な勉強は何もやっていない…

元々、我が家では、進研ゼミの『チャレンジ』と学校で間違えたところを私が抜き書きして作った『復習ノート』 これを必ずやる事になっているので、それはきちんと自主的にこなしてくれています。

でも、他にもう少し増やしておかないとまずいのかな、という気になって来ました…。

この休みは本来なら学校でみてくれる3月のカリキュラムを残してのお休み。これに問題意識を感じて、勉強をさせる親とそうでない親。それによって、通常の休暇より、差が大きく開くんだろうな。

ムスメは4月から5年生。ちょうど勉強が難しくなる頃。「〇〇ちゃんが塾に通い始めたんだよ~」なんて話も増える。「うちの学校はみんなきちんと勉強してるから、やらないと怖いんだよね。」とそれは本人も自覚していて。

どうしたもんかな~と考えていたところに、たまたま届いていた『スマイルゼミ』のDM。見ると、3月の受講費は無料って書いてある~。

タブレット学習は親が関わらない点が不安だな、と思っていたんだけど、4年生になってから『チャレンジ』は自分で丸付けする様になり、それなら、タブレットでも全く問題はなく、むしろ毎日の学習データを管理し苦手分野を克服できる様なプログラムが配信されるなら、その方がありがたい。

また、『チャレンジ』だとオンライン講座を受講するために家のPCを使わせる事になるけど、『スマイルゼミ』なら専用のタブレットなので、PCを使わせる私も安心だし、子どもにとってもハードルが低くなる、かな。

とりあえず、お試しで取り寄せて、2週間。チャレンジと並行してスマイルゼミで学習し、自分にとって合っている方を選んでもらおう。

そうすれば、2週間の勉強量は倍になるしね!

は~しかし、自然災害みたいなもんだから仕方がないけど、4月にはちゃんと学校、始まって欲しいよ!どうか早く収束します様に!!


早速届いて、設定をしています~。この後ちゃんと勉強もしましたよ(笑)

*******************
自分の時間がなかなか取れず、ブログアップ出来ず(汗)気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント