今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

ついに出た!外出自粛要請

3月26日はムスコの7歳の誕生日でした~。

外食に連れて行ってあげる事も出来ないし、せめて好きなものを作ってあげようと尋ねたら男子ですね(笑)「ステーキ!」とのお答え。

肉なら安くて種類も豊富なロピアがいいな、ついでにお米とビールが切れそうだから買ってこよう。と軽い気持ちで出かけたら

…すごかった。

まず、カートがない!お米とビールを買わなきゃいけないからな、カート無しは無理だ…仕方なくカート待ちの列に加わりました。

カートは程なくやって来たのだけど、そんな状態ですから、店内に入ると、人・人・人!

これ、前日夜に都知事の小池さんが週末の外出自粛を要請したから、神奈川もマズいんじゃない?って考えての行動なんだろうな。あと一日遅かったら良かったのに~なんてタイミングの悪い(涙)でも、他のお店も多かれ少なかれこういった事態なんだろうな、と諦めて必要なモノだけカゴに入れてレジの列へ。

並ぶ事25分!思ったより早かったのはキャッシュレス化の恩恵かも♪

そして、午後、皆さんの予想通り神奈川も外出自粛要請が出ました。

さて、この外出自粛要請の「不要不急」ってのがイマイチ分からず…調べてみたら生活に必要な食料品の買い物は別に出てもいいそうで。

でも「食材を買いに外出してたら、自粛の効果が低くなっちゃうよね?」って考えるのが普通で「週末に必要な食材だけは買っておこう」ってなると、実は結構な量になるんですよね!

政治家の方には『買し占め』じゃなくても週末の『まとめ買い』だけでスーパーは大変な事になる事を理解して欲しいな~。

そして、この『まとめ買い』のために混雑する店内、コロナの感染条件満たしてるんじゃない?って。

何が正しいか良く判らないな~と悶々としつつ、一番大切なのは命を守る事、という芯はぶれない様に、この週末はお家に籠って、せっかくだからゆっくりとおうち時間を愉しみたいと思います。

*******************
気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント