今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

めちゃくちゃ食費かかってます

コロナで子ども達が休みになり1ヵ月経った頃、さらに父さんがテレワークになった我が家。

母さんは朝・昼・晩、食事の支度に追われております。

そこまできちんとやってる訳ではないけど、やっぱりストレス~。

食事の支度は手を抜いても、片付けは必ず発生する訳で。しかも4人分の食器。

 

もう夜は力尽きちゃって、洗えません…。

買い物はなるべく外出を避けるために、1回でまとめ買いを心掛けているのですが、これが4人分なのですごい量!

なんせ初めての事。適正量が判らず、悩んで時間がかかる~この滞在時間でコロナに感染したらバカバカしいな、と思ってはいるのですが…毎日買う物を決めてサクッと買い物した方がいいんだろうか?結局、買い物にかける合計時間は一緒になるかな?

買い物下手なもんで、不要なものまで買っちゃったり、そのくせ、大切なものを買い忘れたりして。


メモは持っていくんでんですよぉ~でも、あれ?どこにしまったっけ?ってポケットというポケットを探して、見つからず…で、なぜか家に帰って来ると、さっき探したポケットから出てくるんだよね。マジシャンか?!

そうこうして辿り着いたレジで払う金額にびっくり!「残高、足りてませんよ」と言われ、慌ててチャージ。

お昼代はもちろんなんだけど、おやつやコーヒーってのも意外とバカにならないのね…。

家計簿を集計してみると、いつもの金額に比べてすごい事になってます



我が家のやりくり費の予算は月60,000円なのですが、すでに半月で50,000円超えてます~(汗)

でも、幸い?レジャーや子どもの習い事のお金はかかってないから、その予算を食費に割り当てて…セーフかな。

ともかく今は非常事態。ストレスで病気にならない事が一番大事。

よく管理出来てるトップブロガーさん見て「うちはダメだ…」なんて落ち込む必要はないし、きちんとしている人ばかりじゃないから、自分を責めなくていい。自分の落としどころで、許してあげて、むしろ頑張ってる自分を褒めてあげたらいいんじゃないかな。

って出来ない癖にちゃんと管理したがるワタシに言い聞かせてます(笑)

*******************
気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント