今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

オンライン授業が始まりました

オンライン飲み会の予定とかないし~とスルーしていたzoomですが、ムスコのそろばん教室がオンライン授業に対応するというので、遅ればせながらインストールしました。

さ~て、実際に試してみると…音声が相手に届かない~(涙)

原因を探ったところ、使っているPCの内蔵マイクが(テストすると問題ないんだけどね)なぜか音を拾っておらず、外付けのマイクが必要だと判りました。

それじゃあ、amazon様で買お~ぉう!と思ったら、こういったご時世、需要が高いらしく品切れ!

他も当たってみたけど、ある訳はなく。

「これ使えば?」と父さんがiphoneのマイク一体型イヤホンを出してきてくれまして、問題は解決!

と思われましたが…

 

この状態で45分はハード!

ムスコも片耳のみなので聞こえ辛かったり、気が散って集中できなかったりで~イマイチのご様子。

一人で出来れば(近藤真彦ハイティーン・ブギ風に)「それが最高っ!」なのだけど、そろばんを弾いている時は手元、それ以外は本人の顔が映る様にカメラを動かさなければならず…他にも、低学年ゆえにサポートの必要性がありxxx

どうしたもんかな~とググっていたら、見つけました!スマホで同じ会議に入り、音だけを聴く方法!

会議の主催者に2つの端末からの参加を許可してもらう必要がありますが、幸いOKしてもらえたので、スマホのマイクをミュートにして入室。ミュートにするとPCからの音を拾わないので、ハウリングが起こる事もなくムスコはイヤホン、ワタシはスマホで音を聴けました♪

にしても、やっぱり教室で授業が受けられるのが一番いいよね。

どうか一日も早くコロナが収束します様に、願いながらGW、stay homeに励みます~。

*******************
そんなこんなでドタバタしまくり、またまたご無沙汰してしまいました~(涙)ふつつか更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良いGWになります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント