今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

単なる冷蔵庫の買い替えのはずなのに…

~前回までのあらすじ~
このステイホームのご時世についに壊れた冷蔵庫。電気屋へ赴き、思い切って大きいものを選んだら、なんと搬入が厳しい事が判明し、今使っているものより一回り大きいものにしたのだけれど…それすら運べない!と電気屋さんに言われ…一体どうなる?

引っ越し一括見積サイトにて見積もりを依頼すると同時に、リフォーム業者へも問い合わせ。

すると、すぐに業者からの電話が。

そこで、引っ越しではなくて、冷蔵庫の買い替えに伴う搬入だという事を伝えます。

条件は内階段から運ぶ事。

クレーンを使うと高額になる、というこちらのお財布事情以前に
「今、お客様のお宅を画像で見ているのですけど、旗竿地なんですね。これだと、クレーンは入れないので、外からの搬入なら人力になります。」

引っ越し屋さんのご指摘により、『2階リビングの家を買うなら、道路に面した家を買わないと大きいモノを運び込めない』という事実を今、学びました…(涙)

そして、古い冷蔵庫の処分が出来る事。

最初に電話をもらった業者は、この条件をクリアしていたのだけど、1社目で決めるのはね~という訳で、保留にして、次のコールに対応。

ところが、この後かかってきた3社には「お客様の条件では弊社では対応出来かねます。」と断られました。新品を運ぶのが社内規定で禁じられている、という会社もありました。

仕方ない、1社目のところにしようかな、と思って、念のためにネットで評価を見たところ、ちょっと仕事が雑な様で…厳しい条件でも気合いで受けてくれる分そういうリスクもあるんだな。確かに、いるよね、そういう人(笑)

リフォーム業者に手すりを取ってもらうのはどうだろう?そっちの方が安くすむかな?

いやでも待てよ。外す日と取り付ける日は別になるから、作業費は2日分になるな。

今もらっている引っ越し業者の見積もりからヤマダ電機に配送をお願いした時の作業費、リサイクル料の差額を引くと16,600円。リフォーム業者にお願いした場合にこの金額を下回るとは思えない。それに、何日もいろんな人が出入りするのは、このご時世だし避けたいものだ。

考えあぐねているところに5本目の電話。こっちはもう手馴れて来て、条件を手短に話すと
「大丈夫です!」
とのご回答。ある程度名の知れた大手だし、1社目より安いし、ここらで手を打つか。

早速見積もりに来ていただくと、現場をざっと見渡して
「大丈夫だと思いますが、万一ダメだった場合は後日クレーン対応になります。」
え、なんかアバウトじゃない?クレーン対応の下りはいざという時の保険かな。うち、クレーン入らないよ?気付いてる?でも、それに気付かれて逃げられても困るしなぁ。

よ~し!以前、見積もりに来てくれたヤマダさんの「引っ越し業者なら出来ると思いますよ。」に掛ける!

たかが冷蔵庫の買い替えなのに、すったもんだがありましたが(涙)ついにその日を迎えます。



次回で終わるかな?ついに冷蔵庫搬入へ~続くのでありましたxxx


冷蔵庫をめぐるすったもんだ!これまでのお話もよろしければどうぞ☟

2階リビングの落とし穴
前回までのあらすじはこちら☟ 購入した冷蔵庫が搬入できるかどうか、ヤマダ電機の配送担当の方が我が家を見に来ました。 手際よく、必要な部分を測っていきます。 思い起こせば、家を買う時。父さんが譲らなかった...
よりによってこんな時に…
突然、冷蔵庫が壊れました。いや、何となく予兆はあった。ドアを開けると、謎の水が垂れていた。だけど、深く追求はしなかった(笑) 私が実家に帰っている間に、その日はやって来ました。突然、冷蔵庫のディスプレイが点滅する様...

*******************
気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良い一日になります様に。

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント