今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

片づけ方を変えてみる

konmari流片づけにチャレンジしては挫折を繰り返しているワタクシ。

これはどうしたもんかな~と考えあぐねていたのですが、先日美容院に行った時に何気なく見た日経womanで『目障りなモノだけ片づける』という記事に出会い

「そうだ、konmariさんのやり方は私には合ってないんじゃない?!」

と気付いて。

「米田まりな、米田まりな、米田まりな」(敬称略、ごめんなさい💦)

忘れない様にリピートしながら家に帰って、その記事の主の著書を探し購入しました。



でも、捨てられない人の捨てない片づけ 米田まりな・著/ディスカバー・トゥエンティワン
ISBN978-4-7993-2595-7

まず始めに、片づけタイプの診断があって、その診断にチャレンジしてみると…モノへの愛情は強いけれど整理収納意識が低い『秘密基地住人』タイプでした。

…うん、確かに当たってる!

掴みはOK!でグッと引き込まれ、一気に読み終えました。

彼女の方法は以下の様になります。

①まず目障りなモノだけ片づけて
②手の届く場所に使うモノだけを収納
③他の使わないものは在庫として「見える化」して管理

konmari流片づけでいつも挫折してしまう書類の山。思い出の類~頭を悩ませていたこれらのモノが、この方法ならストレスにならずに在庫として置いておけます!

いい!と思ったら、早速行動に移さないとね!

今度こそ、挫折せずに出来ます様に!

*******************
大雨で被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。
大雨、そしてコロナも…どちらもどうか早く止みます様に。

☟オリジナルバナー作ってみました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント