今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

食品ストックを片づけたのはいいけど…

夏休みを挟みましたが、米田まりなさんの「捨てない片づけ」を引き続き実行しております。

スケジュールを立てたら予定通りに終わらせる事が大事、と本には書いてありますが、ちょいと遅れ気味…だって暑いんだもん~夏を外して予定を立てるべきだったな。

さらに、自分で決めた順番的には次は本・CDなのだけど、大変そうなので、ちょいと飛ばして~今回はストック食品。予定、意味ないじゃん(汗)

いや、心の枷となっているという点に於いて意味はあると信じよう…。

 
ぐちゃぐちゃだわ(汗)


中身を全部出してチェック


1階の玄関脇の段ボールに保管してある非常食もチェック!

日常的に使っているストックと非常食としてのストックを全て出して、「使う・使わない」というより「食べる・食べない」で判断。衣類みたいに迷いが生じないので楽だわ~♪

次に賞味期限をチェックしていきます。賞味期限が近い&切れてしまったモノは早目に使い切らないと。

こうやって、チェックしていると、数を把握していないものだなぁ…と反省。

非常食、とりあえず用意はしているけど、一体これで何日持つのかな…?これじゃ、いざという時に足りないわ(汗)必要数を検討して(ローリングストック含めて)きちんと用意しなくちゃ。

それと同時に、米・小麦粉・パスタの様な生活必需食材。

今までは、足りなくなったらお店に買いに行けばいいと思っていたけど、そうはいかない時もある事を今回のコロナで思い知ったので、どういった食材がストックに値して、どの位必要かをこの機会に考える様にしよう。


な訳でリスト化

そして、非常食をどこにどの様に保管するかも。

常に使う食材はキッチンにあった方が便利だろうけど、他は何かあった時にアクセスしやすいところがいいな。1か所だと、その場所が災害でアクセスできなくなった時に困っちゃうもんね。


吊り戸にカセットコンロ&インスタント食品のストックを入れてるけど、災害の時に取り出せるかな…?

そうそう、現在は段ボールに入れておいているけど、水害の時にはもっと頑丈なモノの方が良いかな?

米田まりなさんの片づけでは、整理の後に収納までを終えて完了なのだけど、これじゃ終われないわ(笑)出しっぱなしにしておく訳にはいかないから、とりあえず元の場所に戻しちゃうけど…

こうやって別の課題が増えていく訳です。

*******************
お付き合いありがとうございました~♡あなたにとって良い一日になります様に。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント