今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

8ヵ月ぶりの東京、科学技術館へ

コロナ禍ですが義理の父から招待状をもらったので科学技術館へ行って来ました。

家族で東京を訪れるのはなんと8ヵ月ぶりだわ~!

いつもなら鉄オタムスコのために電車で出かけるところですが、リスクを避けて自動車で。

代官町ランプ降りてすぐに北の丸公園だったのには感動!door to door感が半端ないわぁ。

さらに、駐車場を探してうっかり日本武道館に辿り着き感動!そっか~この位置関係だったのかぁ。

車って便利ぃ!

がしかし、便利の代償。駐車場に停めると1日2000円…高っ!え?当たり前?

我が家の方だと800円なのでつい…都内価格だわ~。

…と本題に戻って科学技術館。

開館を待って、入り口で体温測定と予約の確認を済ませて入場。

中に入ると、感染リスクを避けるために仕方ないのですが、中止のイベント・展示が多い~(涙)なのは残念でしたが、完全予約制のため、いつもなら並ぶ様な展示に全く並ぶ事がなくゆっくり見られました!


各ブースにも制限人数が。でも予約制だったので、この人数を超える事はなかったです。

ていうか、いささかゆっくり見過ぎたのか、中止があるにも関わらず全部見切れずに閉館時間を迎える、というね(汗)

お昼は併設されたレストランで。お昼なのに全く混んでない!

お弁当を持ってきて食べる方々が多いのかな…?

これじゃ、飲食業は大変だな…と実感。

展示自体は最新の科学、というよりひと昔前の科学になってしまっていてやや残念な感はありましたが、そうそう簡単に最新の内容にアップデートするのは難しいんだろうな…お金かかるし。

そこに来てこのコロナ。展示替え、より経営自体が…ねぇ。

一方、コロナを通過する事で、社会のシステムもまた変わっていくだろうし…社会や科学の進歩のスピードが速すぎるのかもね。

ってのは大人の意見で、子ども達は実際に体験してそのしくみを理解させる展示に喜び、ゲーム感覚で楽しんでいました!

触れて楽しむ設備(でなくてもベタベタ触りまくるよね、子どもって)はスタッフの方々が定期的に消毒して下さっていて、マスクがずれている子どもには優しく注意を促したり、コロナじゃなければしなくていい仕事が一杯でもう本当に…心中ご察し致します。


ドラム缶の太鼓の隣のマレットにも配慮が。

完全予約制で入館者の情報はしっかり管理されているし、スタッフの方々の努力のお蔭で安心して一日中楽しめました。


ムスコ一番お気に入りのトリックアートの展示

コロナだから、と家に籠るだけではなく、うまく付き合っていく事を考えるよいきっかけになりました。


海老名SA名物 海老名メロンパン

帰りに立ち寄った海老名のSAの方が怖いな~。

*******************
お付き合いありがとうございました~♡あなたにとって良い一日になります様に。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント