今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

『おもいでばこ』始めました

実生活充実中につき、久しぶりのブログです。

…ブログも充実したいんだけどね。

書かなくていいじゃ~ん、とも思うんだけど、自分を客観的に振り返るのに便利なんだよね。カテゴライズしてあるから、知りたい事にすぐアクセス出来るし。

という訳で、記録しておきたい「写真の整理」についてのあれこれを。

先日のブログを書き上げた後、ついに『おもいでばこ』の蓋を開けました。

こういうのって初期設定が面倒くさくって、ついつい放置しちゃうんだけど、決して安くない買い物だったし、ブログに書いちゃったし…とようやく重い腰を上げて。

ブログってこういう力もあるよね!









やり始めるとすっごく簡単で、これはPCが苦手な人でも使える様に出来てるんだなぁ、と実感。

『おもいでばこ』本体の初期設定を終えた後、スマホとPCに専用のアプリをインストールして、wifiで繋いで、写真をどんどん入れていきます。

ワタクシ、大切な写真を失ったらどうしよう…の思いからいろんなところにバックアップを取っていたのですが、これが訳が判らなくなりまして。

PCってフォルダーの名前を替えれば、同じものをどんどんコピー出来ちゃうじゃない?結果、若年性アルツハイマーなのか?って位に同じ写真がいろんなフォルダーに入っていて(汗)









この『おもいでばこ』なら、被っている写真は二重でダウンロードしないので、気にせずに突っ込んでいけます。

でも、待てよ?もしもよ、同じ名前が付いている写真があったら上書きされちゃって1枚になっちゃうんじゃないの?

ってふと心配に…

撮影時のデータから判断して、違うものは日付別で整理される様になっていました♡さすが!抜かりなし!

念のため、おもいでばこに入れた写真は「おもいでばこに取り込み済」のフォルダーに移動しておいて、『おもいでばこ』からバックアップを取った時点で削除すれば整理完了!

その後、ゆっくり『おもいでばこ』をTVに繋いで、茶でも啜りながら(笑)いらない写真の削除をすればよい、と。

大画面で見れるので、目にも優しく、ピンボケの写真もすぐに判って便利だわ~。

そんな作業をしていたら、家族がわらわら集まって来ました!

そう、これを買って良かったなぁ、と思った事は、ベタですが、やっぱり家族みんなで写真をシェア出来る事。

デジタル写真が主流となった今、なかなか紙に印刷をしないので、撮った写真は撮影者しかアクセスしなかったりするのだけど、これだとみんなで楽しみながら観る事が出来る。

そして、「オレも!」「ワタシも!」と父さん、ムスメのデータがこれに加わり…

それぞれの興味の対象が垣間見えたり、同じ場所でも、切り取り方がそれぞれ違っているのも面白い!新鮮でした。

ただ、誰でもアクセス出来るという事は誰でも消去出来る、という事でもあり。

「自分の撮ったもの以外は勝手に消去しない」というルールを作ったのですが、フォルダーでの検索が出来ないので、自分の写真だけを選んで整理が出来ない…ってのはデメリットかもしれないです。

さて、大分写真が『おもいでばこ』に集約されて来たので、バックアップのHDDを用意しなければ。

という訳で、次回、バックアップ編に続く~

と書いて、自分の背中を推し進めるのでしたxxx

*******************
少しグーテンベルグに慣れて来ました~こういう〆のご挨拶の挿入なんか便利なのね♪
気まぐれブログにご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に。

コメント