今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

ついに器を買いました!

先日、『普段使いの器は5つでじゅうぶん。』という本に倣って、器チェックシートで手持ちの器の可視化を行い、必要なモノが具体的になったお蔭で、あれこれ悩んでいたお皿問題に決着がつきました。

結婚した時に実家からとりあえずで持って来た食器達。デザイン的に気に入っていた訳ではないので、いつか買い換えようと思いつつ、すぐに買わなければ困る訳でもないので延ばし延ばしにしていました。

でも、著書の「器も洋服と同じ」という記述でハッとして「あんまり好きじゃないな~」と思いながら日々過ごすより、気に入ったモノに買い換えて、楽しい気分で料理を盛り付けた方がいいなぁ、と。

studio m パルード スープカップ

ずっと気になっていたグラタンにも使えるスープ皿。

メーカー直のオンラインショップで買おうと思っていたのだけど、送料が高くて踏み切れずにいたら、ヤフーショッピングで同じものを扱っているお店をついに見つけて…(今までもなかった訳ではないのだけど、種類が揃ってなかったのです)クーポンとポイント利用でなんと定価より安く買えました!

引き寄せの法則かな。

そして、引き寄せといえば、ついに希望に叶うカレー&パスタ用ラウンドプレートにも出会えました~♡

安っぽかったらどうしよう~という心配があったのですが、取扱店が「北欧、暮らしの道具店」だったので信用して…って、実は一度も買い物した事ないけど(笑)

果たして、届いた商品は大きさも軽さも理想的で、さっそく晩御飯をハッシュドビーフにしてしまいました(笑)

北欧、暮らしの道具店
DROP ラウンドプレート22.5㎝(sold outになってました!)

しかし、お皿が増えると困るのが収納場所。

スープ皿は昔のグラタン皿・スープ皿と入れ替えでいいのですが、ラウンドプレートは今使っている24.5cmのお皿の上に乗せたらすっぽりと隠れてしまった!

これだと、うっかりその事を忘れてお皿を取ったら「ガチャーン!」っていきそうだわ。

どうやら、日頃使わない食器を片づけて、アクセスがしやすい様に収納を見直する必要がありそうです…。

*******************
ついに始まった50代。いろいろと整えて前に進んでいきたいな。
応援していただけたら嬉しいです♡
あなたにとって良い一日になります様に。

コメント