今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

グレーでいいじゃん

前回『ミニマルな暮らしを諦める』という記事をアップしたところ、アクセス数がいつもより多くて、シンプルライフってみんなが関心を持っている事なんだなぁ、と感じました。

さて、そんな私。若い頃は完璧に出来もしないのに完璧主義者で、出来ない事にストレスを感じ、最終的には
「出来ないのならやらない方がいい!」
と投げだしてしまっていました。

でも人生の半分を過ぎたであろう今、それは自分で作った縛りでしかない事に気付き、そんな幻想に縛られ悩んでいる時間がもったいなく感じられる様になりました。そこで、その考えを思い切って捨ててみたら、すっごく気が楽になったのです。

それに
「中途半端ならいらない」
と投げだしていたら、結局何も残らないんですよね。

完璧に辿り着くためには過程があって、中途半端な道のりをどうしても通らなければいけない。

なら、それを認めて、楽しんだ方がいい。

例えるなら…山登り。目指すは頂上だけど、木漏れ日を味わいながら歩く登山道。ちょっと開けた視界から街や海が見えるかもしれない。その場所が気に入ったのなら、そこで一休みしてもいいし、気に入れば住んじゃってもいい。

だから、最近はちょっと辛く感じた時は「グレーでいいじゃん」。

そう呟くと、白と黒の間のグレースケールの美しさを想い、なんだか愉しくなれるのです。

グレーな収納。文房具という括りで、あとはざっくばらんに。これは、以前、片付け講座を受けた時に教わったやり方。
「細々と位置を決めていても、面倒くさくて結局ぐちゃぐちゃになる。なら初めから緩く設定する。」
だそうで。確かに、その後管理が楽になりました♪

PCに向かい言葉を綴る作業も、延々と「これで伝わるだろうか?」と悩むのだけど、グレーのままにアップ(笑)

*******************
このブログもまったりと1週間に1度程度の更新で「もうちょっと頑張らねば…」とか思ったりするのですが、それも自分の縛りなんだよね、と思うと気が楽に(笑)

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い週末になります様に。

コメント