今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

『こどもSDGs』

ここ数年言われているSDGsとかサステナブルな社会。子ども達に理解して欲しいと思って買いました。

こどもSDGs
パウンド・著/株式会社カンゼン
ISBN978-4-86255-561-8

が、子ども達、さして興味を示さず…まぁ、想定の範囲内です。

「本を読む子になって欲しい」
そんな親の想いは届かず、子どもは思う様には喰いつきません(涙)

だいたい、今の子ども達には娯楽が一杯あるから、本というメディアに興味を持たなくても無理はない。でも、ふと暇な時に本に興味を持ってもらえる様、すぐ手に取れるところに置いておこうかな、と。

また、子どもに与えるだけではなく、自らが率先して楽しむ姿を見せるのも大事かな、と思います。
「本の内容?知らないけど、なんか良さそうだからさ~。」
って薦められても、説得力ないし、子どもだって思わず苦笑いしちゃうよね。

という訳で、ちゃんと読みましたよょょ!

ぼんやりとは解っているつもりだったSDGsを改めて整理・理解出来たので良かった!

子ども向けだから分かりやすいしね♡

そして、実践が大事!

本もだけど、SDGsに関しても、大人が今出来る事に取り組む姿を見せていかなくちゃ!

と、不燃ごみの日、思い切って捨てるつもりだったけど、まだ使えそうなモノをまた捨てられなくなってしまい、物置にしまい込む事になったのでした…はぁ。

葬送のフリーレン
山田鐘人 原作・アベツカサ 作画/小学館
ISBN978-4-09-850180-9

こっちの方が喰いついてたな…(笑)

*******************
たまに本屋さんに行くと、刺激を受けますね!
本、読みた~い!無駄な家事に振り回される時間がもったいな~い!
と、家事の効率化へのモチベーションを上げつつ何もしない週末…

あなたにとって良い一日になります様に。

コメント