今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

一年ぶりの鎌倉

3月中頃、
「緊急事態宣言が明ける頃、鎌倉のカレースパイス専門店に行かない?」
と友人から誘いがありまして、4月末なら大丈夫だろうと予定を立てました。

果たして、約束の日は~予想通り宣言は明けていたけれど~また蔓延防止等重点措置対象地域になるという前日で(汗)滑り込みセーフ!だったという。

コロナ禍になってからずっと遠慮していた鎌倉だったので、友人の誘いに便乗し、私も気になっていたお店に付き合ってもらいました。

浄明寺そばのsawviさん。

嘉山農園のいちごをいっばい使ったパフェ。いちごはもちろん、大豆餡もジェラートも、甘麹のチーズケーキも、味噌のパウンドケーキもぜーんぶ美味しくて、本当にparfait!

当然、ランチ(から揚げ定食)もいただいたのだけど、ひとつひとつが優しくて丁寧な味で、心を込めて丁寧に料理する事の大切さを痛感しました。

出来ないけどね!

しかし、普通だと、こんなに食べるとお腹がキツくなるのに、全くそれがなかったのにも驚き!

甘麹ラテ。器も素敵!

そう、食事だけではなく、器はじめその空間自体が本当に素敵で~とっても居心地が良かったです。

ちなみに、食以外、衣・住(すなわち洋服や器)の取り扱いもありまして、これがまた宜しくて!ファストファッションではなく、何年も使い込んで育てていける丈夫な服。At Home Worksの器は見た目だけではなく、実用性も兼ね備えている。

「ごちそうさまでした」の姿も美しくて、思わずパチリ。

久しぶりにお気に入りのお店に出会えました。篤史ありがと~!!

実はこのお店を知ったのは、毎週見ている『渡辺篤史の建もの探訪』なのです(笑)

そこから、友人のお目当て、極楽寺のアナン邸へ。

たまたま?アナンさんがいらして、濃いお話をいっぱいお伺いしながらお買い物して、お土産もいただいちゃって♡気づけばもうタイムリミット!

2軒しか廻れなかったけど~コロナだからその程度が丁度いいよね~充実した鎌倉小旅行となったのでした。

江ノ電の車窓から。305系に乗れた~!

GWの食材(というかスパイス)を仕入れました。使うのが楽しみぃ♪

*******************
ご訪問ありがとうございました♡コロナ禍ですが…あなたにとって良いGWになります様に。

コメント