子ども会の役員が終わった~♡と思ったら、今度はPTAの役員(涙)
そこに、すっかり忘れていたけど、経済センサスのバイトがかぶっちゃって!久しぶりにドタバタした日々を過ごしております。
それらの仕事に圧されて
「ああ、家の仕事が溜まっていくぅ~片付いてないぃぃぃ!!!」
なんて思ったりするのだけど『片付いてないとダメ』なんて決まりは実はなくて、そういう縛りを作っているのは自分自身だったりするんですよね。
昔はそこに気付かずに、単にストレスに感じていたけど、齢を重ねて許す事を覚えたら楽になりました。
私の母はチリ一つない部屋を常にキープしていました。彼女に言わせたら、私は掃除以外も~要は家事全般において落第生で、一緒に暮らしていた頃はいつも注意ばかり受けていました。
結婚して、義理の母のやり方を見て
「あ、この位で良かったんだ!」
と、カルチャーショックを受けた事を今でも覚えています。
そんな母の元で育ったから、知らぬ間に片付いている状態の基準が高くなっているのでしょう。
やる事がいっぱいになって辛くなってきて、心の底にある重しを掘り出していったら『片付いていない事』なのでした。
だったら、その基準を甘くしてあげよう。
我が家は、思っているほど、ひどくない。
先日、実家に帰ったら、部屋の細々とした箇所にうっすらとホコリが積もっていて…齢を取ると出来なくなるんだなぁ、と寂しくなり、時間があったら手伝ってあげたいのになぁ、でもそれは母に”自分で出来なくなった”という事実を伝える行為になってしまうのかなぁ…そもそも、そんなにひどいホコリじゃないんだけど(笑)ああ、やっぱり私、この人の娘なんだな、なんて事を感じたりしてね。
やらなけらばいけないと思っている事。本当にそうなのかな?
それは自分の中で決めた縛りじゃないのかな?
本当はそこまでやる必要はないよ~。
実はそれは『やりたい事』なんだよ。
だから、重荷に感じなくて、大丈夫。
齢を経て、そんな風に考えられる様になった自分に拍手をしながら、合わせて自分にとって必要な休息のペースも分かってきたので、今日はゆっくりと自分のために過ごそうかな、と思います。
ちなみに先日のお休みは二宮までチャリで。海を眺めながら太平洋自転車道を走って、お気に入りのお店に行ってリフレッシュ出来ました♪今日は曇りだし、ちょっとお疲れ気味なので、家でゆっくりと…出来るといいな。
*******************
とか言いながら、きっと掃除するんだよな。まぁ、やりたい事なんだから仕方ないか。
ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い日曜になります様に。
コメント