今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

『おもいでばこ』バックアップ編

皆さん、写真の整理ってちゃんとしてますか~?

ワタクシ、育児に追われ、すっかり後回しにしてたのですが、そろそろなんとかしなくちゃ!とついに重い腰を上げました。

ところが、整理しようとしたところ、デジタルデータっていつ壊れるか判らないし…とついついいろんな場所にバックアップを取っていたのが災いし、収拾がつかなくなってしまっておりました(涙)

そこで、以下の手順で片づける事に。

①TVに繋いで写真整理の出来るHDD『おもいでばこ』に写真を集約する

②『おもいでばこ』のバックアップをHDDにとる

③『おもいでばこ』にコピー済みの写真を消去

①の集約はだいぶ出来て来たので、次のステップの用意を。

HDDにバックアップを取ったら、他の場所にある写真は潔く消去する~つまり、このHDDがいざという時の唯一のバックアップになるっていう事か!

ならば、HDDは家にもあるけど、劣化している可能性もあるし、新しいモノを購入した方がいいな。

せっかく買うなら、メーカーの動作確認が取れているものにするか…と調べてみたら自社製のものしか動作確認取れてないのね。そりゃそうか。

そして、バックアップキットが用意されている事を発見!

だけど『おもいでばこ』同様にお値段が可愛くないんだよね~。

そもそも、このバックアップキットに入っているHDDと単品で販売している製品HD-PGF1.0U3-WHAは一緒なのかな?見た目一緒なんだけど…バックアップキットに入っているHDDの品番はPD-BK1TB2と別になっているので確認が取れない。

で、メーカーに問い合わせしました。

基本的なHDD内部仕様につきましては同じでございますが
PD-BK1TB2につきましては付属品が異なり

・給電不足防止対策の為の おもいでばこパワーアシストケーブル

保護用としての
・おもいでばこマット
・保護フィルム
が同梱されたモデルとなります

な~んだ、じゃ単品買った方がおトクじゃん!

おもいでばこマットとかフィルム、正直いらないし(毒)

でも、念のため

「パワーアシストケーブルがないと不具合が生じる事はありますか?」

給電不足トラブルが発生する可能性があり

電源の供給が不足した場合(動作しない、不安定な場合)は、ACアダプター「AC-DC5PSC2」(別売)をご使用を検討いただいております。

動作しなくなるのは困るなぁ、ACアダプターを別に買うのとこのセットを買うのとどっちがいいか、ネットで価格を調べるとバックアップキットの方が安く済む事が判明。それにコードをガチャガチャ増やしたくないしね。

そんなこんなでお買い上げ♪

箱を開けるとメッセージが。心憎いよね。

ちなみに、本体購入の時は、これ♡

繋いで、早速バックアップを取ったらサクッと1時間くらいで終わりました。


amazonのレビューに「HDDが熱を持って心配になった」なんてのがあったけど我が家のは大丈夫だったな。

そして、PCやUSB・スマホのデータを潔く消去っ!スッキリしました~お陰でスマホはサクサク動く様になって、もうしばらく買い替えせずに済みそうです。

後は『おもいでばこ』の写真の整理、だな…まだまだ先は長い!

頑張ります~。

*******************
ワードプレス、アップデートしたらまた訳の分からん事に(涙)
とまだまだ未熟なブログにご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に。

コメント