今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

台風19号、我が家の場合

12日の台風は大変でしたね。
被害に合われた方々の事を思うと胸が痛みます…。
どうか早く傷が癒えます様、心よりお祈りしております。

さて、ワタクシがあんなに大きな台風だと気が付いたのはその前日。

朝、ダンナさんを車で会社に送ったついでに寄ったドラッグストア。
なんで、こんなに混んでるの?
パンの棚になんで何もないの?

スマホで調べてみたら、実は我が家も平塚市、台風直撃ルートじゃ~ん!!!

なんだけど、あの行列に並ぶ気力なく…
何も起こらない事を祈って諦めました。

若い頃は美味しいラーメンや
なぜか小泉今日子と永瀬正敏の結婚記念の写真展
~命にまったく関わらないどうでもいい事のために~
1時間半以上並べたのにね。

家に帰り、自転車を倒し
家の周りの飛びそうなものは全て片付け
窓にテープを…と思ったんだけど
効果がない、という記述を見つけてしまい
こういう場合は楽な方をチョイスしてしまうワタクシ(笑)
カーテンをしっかり閉めて
真ん中をクリップで止めときました。

強風で窓割れたら、クリップ取れそうだけどね。

あと、尋常でない降水量だったので、
下水逆流に備え、初めて
水のうで1階のトイレに蓋をしました。

台風の通過時間はまだ家族全員が起きていたので
TVの音や子ども達の声で気が紛れ
ピークが夜中だった15号よりは恐怖を覚えなかったのですが
報道を見ていると…やはり酷かったのですね。

幸いな事に我が家は停電もなく、無事に翌朝を迎え
これといった被害もなく…ん?

しまった、車の後部座席の窓を開けっぱなしだった!
ドアのノブの溝やチャイルドシートのドリンクホルダーが満水
シートがビチョビチョ~(涙)。

このうっかりが治るかどうかはともかく
今回の台風を教訓に
日頃から災害の備えをしっかりしておこう、と思いました。

それと、こんなに災害が起きてしまうのは何故か?
地球温暖化?
なら、それに待ったをかけるべく
自分に出来る事を考え行動しなければならない、とも。

最後に――
外で遊べず退屈した子ども達が散らかした部屋が
まるで台風の後の様だった事も
忘れないでおこう。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント