今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

ついに写真の整理に着手しました…

昔、ワタクシがまだ若かった頃は写真はかならず現像していたけれど、 デジカメの出現によって、写真はコストを掛けずにデータで残せる様になり、さらに毎日持ち歩くカメラ付き携帯電話のお陰で、たいしたものでなくてもすぐにシャッターを押せる様になってしまいました。

撮るのはいいんだけど、整理は後回しにしてしまって、気が付けば、もう、どこからどうしたらいいのか…あまりにも膨大な量なので、重い腰が上がらず、またついつい後回し…そうしてさらに量が増えていきます。

だけど、昨年血尿が出て(単なる膀胱炎だったのですが)死を想った時に、やっておかなかったら後悔する、と一番に感じたのが子供のアルバムをきちんと作っておかなかった事でした。

このままでは、私が死んだ時に、
「私達の子どもの頃の写真ってどこにあるの~?
 お母さんと一緒の写真はどこにあるの~?」
という風になるのが容易に想像出来…母を懐かしむ事など出来ないな、と。

そこで、その時からすでに4か月経っていたりするのですが(汗)ぼちぼちと写真の整理を始めました。

小さい頃は本当に可愛くて可愛くて、ついついたくさんシャッターを切ってしまっていたけど、これ、子ども達が自立した時に「はい、昔の写真」って言って渡されても…膨大過ぎて、見れないよな(笑)

という事で、とってもいい写真以外は思い切ってデータを削除していきます。

その中でもさらにいい写真を現像してポケットアルバムに。


アルバムはOURHOME Emiさんの「かぞくのきろく」にしました。これは1ヵ月に11枚を選んでポケットに入れていく方式です。

こういうタイプのアルバムでメジャーなものと言えばalbus。迷ったのですが、写真を撮る時にフレーミングを真四角で考えていないのでイメージが変わってしまうのが嫌で。それに、学校で購入する写真も昔からの写真サイズですしね。

そして「かぞくのきろく」はリング式なのでパンチで穴を開けさえすれば、写真以外のものも保管できる事に魅力を感じました。


右のポケットは既存品ではなく、ダイソーで透明のビニールと黒の画用紙を買ってきて作ったもの。A4を入れられるポケットを作りたかったので。

難はと言えば、表紙が紙で弱いのと、大きくて保管に場所を取る点…でも、12歳まで、と思えばありかな。

中学生になったら、自分で自分のアルバムは作っていって欲しいと思うので。

アルバム完成、目標は今年中!って言ってたら長くてダレるかな?
なんか、50を前にいろいろと頑張る事が多くて…でもそれが幸せってものかも知れないですね!

*******************
気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

 

コメント