今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

小学校再開に向けて

東京都では連日の外出自粛要請が出ていて、緊急事態宣言もまもなく?といったところまで来ていますね。これを受けて、都立学校の休校措置はGWまで延長する方向で調整に入っているそうで。

我が県、神奈川だって似たようなもんだと思うんだけど…とりあえず小中学校は予定通りの様です。

まぁ、コロナの感染源は大人だから、大人が家庭に持ち込まない限り、子どもだけのコミュニティでは問題ない、という考え方なのかもしれないけど、じゃ、3月の休校必要なかったよね?それは政府が「頑張ってます!」という事を示すのに分かりやすいパフォーマンスだったの?で、今これだけ大人が感染しちゃってるんだから、今こそ始めちゃダメじゃない?!学校?!

子どもを学校に行かせない、という選択肢もあるのだけど、子どもは行きたい、と言う。勉強はどうでもいいけど、友達と会えないのは寂しいそうで。

友だちよりも命が大事、いやいや、でも友だちって生きていく上で大事…悩むところもありますが、とりあえず持ち物の準備だけはしておこう、と重い腰を上げました。

以前、通知表を取りに行った時の案内にはなかった『マスク・口を覆うもの』を用意して下さいとのメール。

『口を覆うもの』って…ああ、売ってるマスクが買えない状況を踏まえての表現なのね。でも、低学年はマスクでさえきちんと出来ないのに、『口を覆うもの』って…厳しくないか?

仕方なく、マスクは手作りしました。



ついでにぞうきんも。不要な外出を控える、って事でね。って、もともと買った事ないけど(笑)

ボロボロになってしまった上履きは買い換えようと思っていたのだけれど、オキシクリーンで浸け置き洗いしてもう少し使おう。もしかすると、休校延期になるかもしれないし~子どもはその1ヵ月でサイズアウトになるからね!

そう、学校を楽しみにしている子ども達のために用意はしつつも、休校に賭けている悪い母さんだったりするのです。

*******************
気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント