今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

始業式に行かない選択

やっぱり予想していた通り、小中学校の休校措置が延期になりました。

なのに、なぜか入学式・始業式はあって…危ないから延期するんだよね?

3つの密を避ける様に、と政府は言っているけれど、そのうちの2つ

・多数が集まる密集場所
・間近で会話や発生をする密接場面

に該当すると思うのだけど…。

連日の発表を見ていると、感染経路不明の感染者が急増している。私達が暮らす保健所管内でもコロナウィルス感染者は出ているし、東京へ勤めに行っている方々も多いだろう。子どもは移動距離が短いが、親がもらってきていたら一発でアウトだ。

もし子どもがコロナに罹ってしまったら…想像するだけで恐ろしい!

その想いを父さんに話したところ『始業式には行かせたくない』という事で意見が一致。

そこで、子ども達に伝えたら、小5の娘から
「みんなは行くのに私だけなんで行っちゃいけないの?」「友達に会えないのは寂しい」
と言われて…

一旦保留にして『なんとか行っても大丈夫だよ』って言える様な根拠を探したくて様々な情報を調べてみたんだけど、調べれば調べるほど『行かせる訳にはいかない』という結論に。

日を改めてもう一度話し合い。

・現在の日本のコロナウィルスの感染状況についてと政府の対応
・数週間後の日本の姿と言われている諸外国の状況と各国政府の対応
・もし罹った場合にどういった事になるか
  病状。子どもは重症化しにくい、とはいうものの罹って命を落としている子もいる話。
  また、感染源になった場合に起こりえる事。
・罹った場合の致死率について
  実際に通っている小学校の児童数に当てはめて話したら、小2の息子には解りやすかった様です。

色んな話をした後に
「親としては行かせたくないけど、もしどうしても行きたいなら、もうあなたにも自我があるだろうから、それを止める事は出来ない。感染を防ぐための努力をして送り出すけど、どうしたい?」
と尋ねたら、積極的に『行かない』という程ではなかったけれど、納得はして休む事を選択してくれました。

これをきっかけとして習い事や友だちとの公園遊びについても見直していきます。

それぞれの家庭の環境や考え方で判断は異なるだろうけれど、それぞれにとって一番いい選択が出来たらいいな、と思っています。

最後に、私にはいつもこういった気付きや情報を与えてくれる友人・仲間がいる事に心から感謝です!



小学校で育てていたラナンキュラス。3月の休校からは先生が育てて下さっていて、気になって定期的に見に行っていたのですが、4月3日、ようやく咲きました♡

*******************
気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント