今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

写真整理に再び向きあう

2月に写真の整理を始めたのですが、やってみるとなかなかに時間がかかりまして(汗)すっかり頓挫しております。

理想は『月の初めに先月撮った写真を整理する』なのだけど…出来てな~い!!

しかし、この間、片付けをしていて、残した部分

・紙モノ類(書類・思い出)

これをどうやって整理しようかと考えた時に、写真のアルバムにリンクさせる事を思いつきまして。それを叶えるためには、ベースとなるアルバムがきちんと出来ている必要があり…

そうか、ついに向き合う時が来たか!写真整理!

今まで乗り越えられなかった片づけの壁を無事に乗り越える事が出来たので、この勢いで~!

と取り掛かってみるも、この壁は前回以上に高い!

作業としては

①データが様々なところに保存されているので、それを一つにまとめる。

②不要と思える写真を削除する。

③より良い写真となる様に加工する(全部ではない)

④一月につき11枚を選んで印刷し、アルバムに収納

といったところなのだけど、まず①が大変。

ミラーレス一眼で撮っているデータ、スマホで撮ったデータをまとめた、と思ったら
「あ、父さんのスマホもあったっけ!」
さらには友達がデータを送ってきてくれたりね。

あと、バックアップでいろんなところにフォルダを作ってしまったのが却って仇になって、あれ、これは何だったっけ?といちいち確認する始末…。

一体どんだけ時間がかかるんだろう?こんな事に膨大な時間を費やすのはもったいない!何か上手い方法はないかなぁ?

あれこれ悩んだ結果「おもいでばこ」の力を頼る事にしました(笑)

価格が可愛くないからず~っと躊躇していたのですが、これを使う事で、ストレスが無くなるのなら、価値のある出資かなと。


しかも、なんと、たまたまアマゾンでアウトレットで出ていた!これは神の思し召しよね、きっと。

…購入してから2週間、まだ使っていない事が一番のストレスになっていたりして(汗)買って満足、にならない様に頑張ろっと!

*******************
グーテンベルグデビューしてみたものの、まだまだ慣れない…
未熟なブログにご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に。

コメント