今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

海はいいなぁ

コロナ騒ぎであまり外出出来ない子ども達。

といっても、我が家の場合はもともとインドアなので、ムスメ(小4)は漫画を読んだり、絵を書いたり、鉄オタのムスコ(小1)は架空の時刻表を作ったり地図を書いたりと臨時休校を満喫しておりますが。

…これじゃいかんよな。外へ連れ出して体を動かす様にしないと。

と思いつつ、勉強は見なくちゃいけないし、お昼ごはんは作らなきゃいけない。

学校のありがたさを実感!

そして、彼等が家で過ごす時間が長いとやはり家が散らかり、汚れるんだよね…

そうやって家のホコリ同様に自分の中にイライラが溜まってゆく。

せめて、一人で過ごす時間を捻出して、このストレスを解消したいんだけど、アラフィフ故なのか、もう夜ご飯を食べ終わると眠くて…そして朝も早く起きれない。体力落ちたのかな。疲れやすい。まいったなぁ。

こんな時は…海だ!

埼玉に住んでいた頃から、心の中に澱が溜まると海に足を運んでいた。

海に行くと、心が空っぽになって、また前に向かえる。リセットボタンだった。

歳を重ねて、そのリセットは本当の解決にはならない、結局はひとつずつに丁寧に向かい合っていかなければならない事を知り、また向かい合う精神的強さや方法も少し身に着けたためか遠のいていたのだけれど。

そして、子ども達にとっては最高の遊び場!人との接触を気にする必要もないしね。



まずは腹ごしらえ。久しぶりにレピドーでランチ。感染を考えて店外の席をお勧めするも、インドアな我が子達は中のカウンターをチョイス。ちょうどお昼時とあって、店内はテイクアウトのお客様でいっぱいなんですが(汗)たまには…いいよね!アルコールスプレーがあるのが、今を感じさせます。



気持ち的には遠のいていましたが、物理的にはうちから自転車で10分の海(笑)

水曜はとても暖かかったので、「靴下、脱いでもいい?」と子ども達。「まだ水は冷たいね~」と言いつつ波に遊んでもらったり、砂で山をつくったり、とっても楽しそう♪

そんな子ども達を遠目に見ながら――               

思う様に進まない原因を子ども達のせいにしちゃいけない。

だんだん丸みを帯びた体つきになってきたムスメをみながら、あと、2年もすればこうやって子どもの様に恥ずかしげないしゃがみ方をして、砂で山を作って遊ぶ事もなくなるのだろう。

そう、きっとこうやって過ごせる時間はあとわずかなんだから、この時間を思いっきり愉しむ事が一番大事。

子ども達と一緒に過ごせる時間が増えた事に感謝して、その時間を愉しく過ごせる様にスケジュールを組んで、日常業務は最低限出来れば…でいいよね!

と、私の心のホコリもいつの間にか飛ばされていたのでした。

*******************
気まぐれ更新なブログにご訪問、本当に感謝です♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント