今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

ピクルスがネットリしていたので…

夏休みに突入し、朝・昼・晩
ごはんの用意に追われております。

昨日は手を抜こうとカレーにしました。

とはいえ、我が家は大人用と子供用、2種類を作ります。
夫婦揃って辛いモノが好きなので。

いつものカレーの作り方。
子どものカレーは甘さを出すために先に玉ねぎを炒めます。
大人のカレーは唐辛子とクミンを先に炒めて鶏肉から。

子どものカレーの付け合わせは福神漬け
大人のカレー、今回はグリーンカレーにしたので
ピクルスにしようかな…と以前開栓した刻みピクルスを食べたら
う~ん、なんかネットリしてる。

確かに、いつ開けたか覚えてないもんな。

うっかり賞味期限オーバーしてしまい
大丈夫かな…ってググって調べる事があるんだけど
大体「早めに食べましょう」的な情報しか載ってない。

そりゃ「大丈夫ですよ」なんて書いちゃって
身体を壊されて文句言われたら困っちゃうから
分からないでもないんだけど
ホントのところはどうなの?ってのが知りたいんだよね。

結局、ややネットリなピクルスを
「これって傷んでるのかな…?」と悩みながら
山盛り小さじ1位完食しちゃいました、が大丈夫でした。

だいたい最近の人って、神経質だよね。
昔の人なら食べてたよ…漬物だよ?!保存食だよ?!
ちょっと怪しい菌と身体を戦わせて
菌に強くしておかないとサバイバルに勝てないよ!

と思いつつも、いつまでも口の中にネットリが残る。

メンタル弱い…。

いずれにせよ、もうこの先は食べられないな、と処分。

ついでに冷蔵庫の食材一斉点検を~

出てきた出てきた!
お刺身だったり、やきそばだったりに添付の調味料類に
いつ作ったか不明のたれ、期限切れの薬…

こういったもの、結局使わないのにね…なんとなく取っておいてしまう。
貧乏性かしら?
でも、逆に使い切ろうとしていろんな材料を買ったりする方がコストかかるんだよね。
全部処分し、冷蔵庫に気にかかる余計なものがなくなってスッキリしました。

きっかけを与えてくれてありがとう刻みピクルス~
あとは、リバウンドしないように頑張ります。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡

今日から暑くなりそう…
熱中症に気を付けて下さいね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント