今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

冷蔵庫を買い替えて~想定外だった事

2階キッチン故に幾多の難関を乗り越えて買い換えた冷蔵庫。

搬入の都合により大きいのものを選べず、収納容積は365Lから402Lとさほど違わないのでそんなに期待していなかったのですが、いざ使ってみると思ったより収納量が増え、まとめ買いしてストックしておける量が増えました♡

それは良かったのですが…

冷蔵庫の上に乗せていた収納ストッカーが設置できなくなりました(涙)

今回の冷蔵庫、ドアの上の部分がプラスチックで出来ていて、この幅が広い!

プラスチックの部分に収納ストッカーを乗せたら絶対壊れるのは目に見えて判っているので、そこを避けて設置してみたのですが、ものすごく奥になってしまいかなり使い勝手が悪くなりました。

   
乗せてない部分が全部プラスチックだったのです…(涙)

それでも、使ってみようとしたのですが、ものを取り出す度に、そのプラスチックの部分がミシッと音を立てる…。

ああ、そこまではチェックしないもんね~。想定外だった~!

仕方ない!この際、思い切って断捨離&片付けして、このストッカーの中身を今ある収納に収めるのだ!


ストッカーの中身はこんな感じ

という訳で、冷蔵庫周りの収納を再び見直して…ん?



まず、IKEAのワゴンが目に飛び込んで来ました。

これ、作り付けの食器棚の脇に置いて使っているのですが、このキッチンワイプの収納。セルロースのキッチンワイプを使い始めた時に、折り辛いからと乾いたものをそのまま重ねていたのだけど、これ、折りたたんで収納しても問題ないんじゃない?

試してみたら、いつも4つ折りにして使っているせいで、その部分には折り筋がつき折りたたみ易くなってました♪

そして、3段目は一時的なゴミの置き場にしていましたが、ついでにこのスペースも縮小して。



で、こうなりました~。

ストッカーに入っていたお菓子がここにすっぽり収まりました!!

子ども達もお菓子へアクセスしやすくなって嬉しいようです。
…つまみ食いされない様にしなくっちゃ。



ストッカーの中に残るはカゴ2つと菓子器。なんとかなるかな?頑張るぞ~!

*******************
お付き合いありがとうございました~♡あなたにとって良い一日になります様に。

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント