今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

クリスマス忘備録

はぁ~クリスマスが終わったぁ!

なんで年末のクソ忙しい時にクリスマスがあるのかな?罰当たりだけど、キリスト様を恨めしく思ってしまう~。

終わって、やっと一息…つきたいところですが、まだ年賀状をやってなかったりして(涙)

けど、来年はもうちょっと手際よくこなせるように忘備録を。

**********

クリスマスはアドベントカレンダーから始まります。

無印のアドベントカレンダーを使いまわそうと思っていたのだけど、箱の大きさが小さくて…子ども2人分だと、入れるものが限定されちゃうという事に気が付いたのが11月末!

慌てて、無い知恵を振り絞って、作業したのは12月1日(汗)もっと早目に準備しなくちゃ。ちなみに、材料はダイソーとフライングタイガーで購入。

で、こんな感じに仕上がりました。神様の隣にクリスマスツリーを模したアドベント(笑)

日にちは入れてなくて、毎日一つずつ、好きなものを選ぶスタイル。たまに当たりが入っていて…

別に用意した大きな袋に入った特別なお菓子がもらえます♡この趣向には子ども達も大喜びでした。

**********

シュトレンはboulangerie nico@平塚。

これは抜け目なく早目に買っていて、12月からちょびちょび食べようと思っていたけど…なんと!ドタバタしてて忘れてて(汗)賞味期限間近に慌てて開封するという。昔、シュトレンを食べた時はめちゃくちゃ甘かった記憶があるのだけど、nicoさんのは、そこまで重い感じはなく、アラフィフのワタシでも美味しくいただけました。

**********

サンタさんへのプレゼントのお願い。

七夕と勘違いしているのか、いつからか我が子達はサンタさんへのお願い事をクリスマスツリーに飾る様に。小5ムスメは早々に吊るしていたけど、小2ムスコがこれを書いたのは24日の夕方!もうちょっと早くしないと、サンタさんも困ってしまうよ~。なんでもギリギリにやるのは、親=ワタシの遺伝なのかな(涙)

**********

クリスマスケーキ。

生クリームが苦手なムスメのためにホールケーキはタルト一択しかなくて、なんだかな~と思い悩んでいるうちにいつの間にか予約が締め切られていました…。

って事で、今年はTE HANDELのクルミのパウンドケーキに手作りのリンゴのコンポートとレディーボーデンを添えて。シンプルだけど、パウンドケーキはきめ細かくて、美味しかったです!

**********

クリスマスディナー

コロナ禍なので、1回にまとめて済ませたいのに、やっぱりいろいろと足りなくて毎日出かけるはめに…来年は早いうちに、きちんとメニューを決めて、効率良く済ませたいな。

あと、外注するなら早く予約しないとケーキ同様に締め切られる、と。

テーブルにごちそうを並べたくて前日からいろいろと準備はしたのだけど、当日の朝、ムスメがサンタさんからもらったのはチョコレートフォンデュファウンテン!

ご希望のモノがもらえて良かったね!そりゃ、早速やりたいよね。

という訳で急遽メニュー変更。

ディップする材料を買いそろえ、テーブルに並べて、余計なものを出して置くとうっかり者のムスコが引っ掛けるから結局、ミニマムな感じにxxx

でも、やっぱり手作りは暖かくておいしいから来年も頑張るか。

*******************
もう、皆さんお正月の準備はお済みなのかしら…お忙しいかな?
そんな時期にご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に。

コメント