今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

キッチン水栓、ついに交換しました~!

久しぶりに腱鞘炎になってしまいましてPCが叩けず…
またまたちょいとご無沙汰しました~。
歳取るといろんなところが壊れやすくなるんだろうな。
上手く付き合っていく事を考えなくちゃね。

さて、水栓金具、その後。

悩んだ末、LIXILのJF-AJ461SYXにしました。
決め手はグッドデザイン賞を受賞していた事。

いつも迷った場合はデザインが好きな方を選ぶ事にしていて
~目につくものだから、デザインが良ければ許せるかな、と~
ほぼTOTOのTKS05308Jに気持ちは固まって来ていたのだけど
LIXILのグッドデザイン賞の評価を読んでいたら
「浄水カートリッジを内蔵しているにもかかわらず
スパウトが細い」点が記載されていて。

そうそう!
TOTOの購入に踏み切れない理由、まさにそれなんだよね!

TOTOのスパウトは太くて重い。
どんなにデザインが良くても
使い勝手が悪いのは困る。

デザインと実用性の両立って本当に難しい。
グッドデザイン賞の受賞は
LIXILがそれをクリアしたから、だよね。

で、もろもろありまして
我が家に嫁いで参りました~。

使い勝手いいです~。

水栓の根本がグラグラしないって本当に素晴らしい!
って、そこじゃないよね(笑)

以前使用していたものより
一回り大きくなって存在感がありますが
それが却ってどっしりとした安心感に繋がってます。

浄水器内蔵にしたので
シンクから吐水口までの距離がかなり広くなり
洗い物がしやすくなりました。

シャワーホースが伸びるタイプなので
シンクのお掃除も楽に♪
スパウト部はスリムなので持ちやすいです。

吐水口。
前付けていた浄水器のシャワーの大きさより小さかったから
シャワーの使い勝手には期待してなかったのだけど
微細シャワー!以前より勢いがあって
汚れが良く落ちる様になりました。

浄水との切り替えのボタンは分かっていたけど
やっぱりちょっと固いです。
なので、小さいお子さんがいる場合はイマイチかも。
我が家も小1のムスコは使えませんでした。
小4のムスメは問題なく使えてたので
…成長を願おう。

そして、これは想定外だったのだけど
シャワーホースの収納スペースで
配管部分の面積を取られます。


施工説明書の図面に必要スペースとして記載がないんだよね。

我が家はここにフライパン・鍋を収納しているのですが
1つ、入らなくなりました…。

前向きに捉えて~
これを機に、キッチンの道具の片づけ祭りをして
収納スペースを作ろうと思います。

*******************

ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント